Skip site navigation (1) Skip section navigation (2)

FreeBSD 障害報告の提出

Bugs

FreeBSD に関する問題点の報告に時間を割いていただき、 どうもありがとうございます。

この入力フォームを使うと、障害報告 (Problem Report) を提出することができます。 障害報告とは、あなた自身が、ソースファイルに含まれるバグや、 文書・ウェブページの誤りによる不具合であると判断した内容を報告するためのものです。 FreeBSD を最初にインストールする際に問題が発生した、あるいは 「○○ はどうして動かないのでしょう?」 「FreeBSD は××で動作しますか?」といった質問がある場合は、 障害報告を提出するのではなく、 サポートページに書かれているサポートフォーラムに 問い合わせてください。

入力フォームを埋める前に、 FreeBSD 障害報告の書き方のガイドラインをじっくり読んでください。 これを読めば、問題に対する回答を得るまでに長い時間がかかったり、 イライラするようなやりとりが必要だという状況を少なくするのに役立つでしょう。 すでに提出された障害報告と重複しないように、 報告ずみであるかどうか、すでに FAQ に書かれていないかどうかを、事前に確認してください。

入力フォームは、可能な限り項目を埋めてください。 特に、「実行環境」の項が、 問題の発生したマシンで出力された結果になっていることを確認しましょう。

注意: コピー・ペーストすると、 タブ文字や空白部分が別の形に置き換えられてしまう可能性があります。 そのため、このウェブページを、 ソースコードをそのままの形で提出する目的で使うことは避けたほうが良いでしょう。

また、あなたが特に明示的に指定しない限り、FreeBSD プロジェクトに提出された変更は FreeBSD と同様のライセンスのもとにおかれることに注意してください。 障害報告に書かれた電子メールアドレスは、 ウェブページを通じて一般に公開されます。 提出前に迷惑メール対策を十分にしておくことをおすすめします。

修正パッチファイルを提出する場合は、content type が「text/*」もしくは「application/shar」のいずれかである必要があり、 あなたの使っているウェブブラウザが、その content type に対応してなければなりません。 ウェブブラウザが上記の content type での送信に対応していない場合は、 ファイル名を「.txt」で終るように変更すると、動作するかも知れません。

最後に、このページを利用するには、画像が閲覧可能でなければならない、 ということをご了承ください。 画像は、システムの濫用に対抗する手段として使われます。 不便をおかけして大変申し訳ないのですが、他に方法がないのです。 もし、何らかの理由で画像を閲覧できない場合は、お手数をおかけしますが 障害報告を bugbusters チームに 電子メールで送ってください。このチームが代理で、 障害報告をバグ追跡システムに追加します。

注意:「送信」を押す前に、記入した内容を保存しましょう。 ウェブブラウザが画像をキャッシュしていたり、フォームの入力に 45 分以上かかっていると、古い画像がページに表示されてしまうために、 提出が受理されないことがあります。これはウェブブラウザにもよりますが、 最悪の場合、入力した内容がなくなってしまいます。イライラしなくてすむように、 入力内容を記録しておくと良いでしょう。

:


:


:


:


:



:


:


:


:


:


: