ライセンス内部コードに関する IBM の使用条件

ご使用の前にお読みください

重要なお知らせ

お客様は、ハードウェア製品またはマシン・コードの使用により、マシン・コードに関する使用条件を承認したものとみなされます。ハードウェア製品をご使用になる前に、本書に記載するご使用条件をお読みください。 ライセンス内部コードに関する IBM の使用条件を参照してください。

お客様は、IBM ライセンス内部コード (以下、「コード」といいます)を含む機械の使用を始めたときに、この使用条件1を承諾したものとみなされます。これらの条件は、IBM またはお客様担当のIBM 認定再販売者が指定する特定の機械 (以下、「特定機械」といいます) が使用する「コード」に適用されます。「コード」の著作権は IBM Corporation、その直接もしくは間接の子会社 (以下、「IBM」といいます) または 「コード」の供給元に属します。 「コード」のすべての複製物は、IBM または「コード」の供給元の所有に属します。

お客様が「特定機械」の正当な占有者である場合にのみ、IBM はお客様に対し「コード」 (または IBM が提供する代替の「コード」) を「特定機械」と共に使用するためのみの使用権を許諾します。 IBM は、一時点で一人の正当な占有者に限り使用権を許諾します。

お客様の使用権の範囲は次の事項に限定されます。

  1. 「特定機械」を IBM 所定の仕様書にしたがって作動させるために「コード」を実行すること。
  2. IBM より予備用または保管用の「コード」が提供されない場合、お客様が自らこれを1部複製すること。この場合、お客様は、「コード」の複製物に所定の著作権表示およびその他の表示を必ず表示してください。また、複製された「コード」は、必要な場合、「指定機械」中の原本と置き換えるためにのみ使用することができます。
  3. 「特定機械」を保守するために必要な限度で「コード」を実行および表示すること。

お客様は、必要な場合、代替の「コード」または追加の「コード」を、IBM 所定の手続きに従い、 IBM より直接入手します。この場合、お客様は、それらの「コード」を上記の使用条件に基づいて使用します。

お客様は、「特定機械」とともに移転する場合に限り、「コード」を第三者に移転できます。この場合、お客様は 1) IBM が提供したものでない「コード」の複製物をすべて破毀し、 2) IBMが 提供した「コード」の複製物をその第三者にすべて移転するか、もしくは破棄し、さらに 3) この使用条件をその第三者に提示してください。この第三者が、この使用条件に同意した場合 (「コード」の使用をもってこの第三者に同意があったものとします) に限り、この使用条件に基づき、第三者に使用権を許諾します。この使用条件は、お客様が IBM 以外の第三者より入手した「コード」にも適用されます。

お客様が「特定機械」の正当な占有者でなくなった時点でお客様の使用権は消滅します。

禁止事項

お客様は、上記に定める方法でのみ「コード」を使用し、次のことを含めて、その他の方法での使用はできません。

  1. IBM が IBM 所定の仕様書または書面により認める場合を除き、「コード」を複製、表示、移転、改変、修正または電子的もしくはその他の方法で配布もしくは送信すること。
  2. 「コード」を逆アセンブル、逆コンパイル、またはその他の方法により解読もしくは翻訳すること。
  3. 「コード」について使用権を再許諾または譲渡すること。
  4. 「コード」またはその複製物を賃貸すること。

1.
Form Z125-4144