ランタイム・マップ

ランタイム・マップは、ご使用のアプリケーション・サーバー環境に関係する ヘルス統計とパフォーマンス統計のビジュアル化を支援します。このページから、 測定基準に従った大きさと色を示す長方形領域の検索可能マップとして、環境全体を簡単に 表示することができます。このページを表示するには、「ランタイム操作」>「ランタイム・マップ」をクリックします。

ランタイム・マップは、環境全体のヘルスに関するアクティブな観点を取得する評価ツールとして 使用されるものです。 ランタイム・マップの例を以下に示します。

上のイメージは、ランタイム・マップの例を示したものです。 大まかに図には、セルと、それに含まれる個々のノード・グループがあります。 各ノード・グループ内には、それぞれに関連付けられた動的クラスターが示されています。 上の例では、セルに 2 つのノード・グループが含まれます。ノード・グループ 1 には、DC_A、DC_B、DC_C という 3 つの動的クラスターがあります。 各動的クラスターの中には、1 つから 4 つのノードがあります。ノード・グループ 2 には、 1 つの動的クラスターと 1 つのノードが含まれます。ノードは、緑から赤に色分けされます。 緑は、健全な使用状況を示し、赤は健全でない状態を示します。 また、ノードは、実際のワークロードに従った大きさになります。 上の図では、動的クラスター d (DC_D) で実行中のノードが、 即時の注意を必要としていることを示しています。

ページの一番左側のフレームから始めて、 ランタイム・トポロジーの対話式機能は以下のとおりです。
最新表示速度の設定最新表示速度は、ランタイム・マップが更新される時間 (秒) です。 多くの場合、デフォルトの最新表示速度で十分です。ただし、ご使用の環境が極めてアクティブな場合には、 低い最新表示速度値を設定することも有効です。
検索検索フィールドを使用すると、さまざまな検索オプションの特定の検索結果を示すことができます。 パラメーターが検索に渡されると、結果として得られるすべてのエントリーがマップ上で強調表示されます。 次の検索オプションがあります。
基本検索
基本検索により、ノード、トランザクション・クラスまたはサービス・ポリシー を選択し、それぞれに関連するラジオ・ボタンを選択して 検索することができます。名前フィールドに検索エレメントの名前を入力して検索ボタンをクリックすると、 検索が起動します。
最小
「最小」検索オプションでは、測定基準と検索タイプを選択できます。 測定基準のオプションは、「平均応答時間」または「同時要求数」のいずれかです。 また、検索タイプは、「最小の 1 件」、「最小の 5 件」、「最小の 10 件」のいずれかを選択可能なオプションです。 この検索は、選択した範囲で最も小さい平均応答時間または同時要求数を戻します。 この検索は、環境内で使用率の低いサーバー、つまりパフォーマンスが最も良いサーバーを 見つけるのに適しています。
最大
「最大」検索オプションでは、測定基準と検索タイプを選択できます。 測定基準のオプションは、「平均応答時間」または「同時要求数」のいずれかです。 また、検索タイプは、「最大の 1 件」、「最大の 5 件」、「最大の 10 件」のいずれかを選択可能なオプションです。 この検索は、選択した範囲で最も大きい平均応答時間または同時要求数を戻します。 この検索は、環境内で使用率の高いサーバー、つまりパフォーマンスが最も悪いサーバーを 見つけるのに適しています。
拡張検索
拡張検索オプションでは、特定の検索基準を基にして検索できます。 Type=Dynamic Cluster のように 1 つの検索基準を入力することも、 次のように複数の検索項目を入力することも可能です。

Avg. Response Time=10
Name=B

拡張検索オプションを使用する際、複数の検索パラメーターは別々の行に する必要があります。 利用可能な検索パラメーターを調べるには、マップ内でホバー・ヘルプ機能を使用します。 ランタイム・マップのホバー・ヘルプ機能のデータは、拡張検索パラメーターとして使用できます。
注: 拡張検索は、リテラル・ストリング検索を使用します。スペース、大文字、句読点、スペルは関係があり、エラーがあると検索が失敗します。
ランタイム・マップマップは、ランタイム構成から自動的に更新されます。 環境が変わると、マップも変わります。 マップは、色分けされて環境のヘルスを示します。 緑のノードは、健全な状態で作業に使用可能です。赤のノードは、健全でなく注意が必要な状態を示します。 マップ上でマウスを動かすと、ホバー・ヘルプ機能が起動されます。 この機能では、マウスを合わせたセル、ノード・グループ、動的クラスター、またはノードの詳細が表示されます。