WebSphere Commerce は、以下の組織管理役割をサポートしています。
バイヤー管理者は、購買組織に関する情報を管理します。 購買組織内に副組織を作成して管理したり、また様々なユーザーを管理したりします。 また、バイヤーとしてユーザーを承認します。 バイヤー承認者や追加のバイヤー組織管理者など、購買サイドの他の役割を作成し、管理することもできます。
調達バイヤー管理者は、ユーザーを調達バイヤーとして登録します。 購買組織内に副組織を作成して管理したり、また様々なユーザーを管理したりします。 また、バイヤーとしてユーザーを承認します。
セラー管理者は、販売組織に関する情報を管理します。 セラー管理者は、販売組織内の副組織や、販売組織内の様々なユーザーを作成し、管理します。 また、適切なビジネス役割の割り当ても行います。
バイヤー承認者とは、オーダーを発行してセラーが購入する前に、バイヤーが行うオーダーを承認する、購買組織内の個人のことです。
バイヤーとは、顧客に代わってセラーから購入を行う人のことです。 大抵の場合、購入は、セラーによってネゴシエーションされた 1 つ以上の契約のもとで行われます。 バイヤーは、購入を行うためにセラーの Web サイトと対話します。
調達バイヤーは、WebSphere Commerce に接続する調達システムを使用するバイヤー組織に属する個人です。 調達バイヤーは、要求が調達システムから到着する時点で登録されます。 調達バイヤーは、自分たちのバイヤー組織に属するアカウントを使用して、セラーから購入します。 購入後、調達バイヤーは、オーダーを調達システムに送信して、承認を求めます。
![]() |