契約 (Business Edition)
契約により、顧客組織はストアまたはストアのグループから、
指定された条件の下、指定された期間、指定された価格で商品を購入することができます。 WebSphere Commerce は、交渉された契約を記録し、展開する機能を提供します。
契約は、以下のエレメントで構成されます。
- プロファイル
- 契約プロファイルには、契約の識別情報が入っています。 この情報には、契約の固有名、簡略説明、および契約の有効期間が含まれます。
- 参加者
- 契約参加者とは、契約に参加する組織のことです。 バイヤー組織、セラー組織、および両方の組織の連絡先があります。
- 使用条件
- 契約条件とは、契約の実現を網羅する規則のことです。 契約条件では、商品価格、返品とリファンド、支払い、配送、オーダー承認などの情報が網羅されます。 契約条件について詳しくは、以下の関連トピックを参照してください。
- 添付
- 契約への添付は、上記のエレメントで網羅されない情報、
たとえば、契約に関する追加情報や契約に関する一般的な注釈を示すファイル添付などを網羅します。 WebSphere Commerce は、現在の添付ではなく、契約への添付の Universal Resource Identifier (URI) を保管します。
ストアのデフォルト契約を除くすべての契約は、ビジネス・アカウントと関連付けられています。 アカウントが作成されていない顧客に対しては、契約を作成することはできません。 デフォルト契約について詳しくは、以下の関連トピックを参照してください。
1 つのオーダーにある様々なアイテムは、異なる契約の下で購入することができます。
バイヤーは、ストアの設計に応じて、ショッピング・フローを開始するときか、
またはアイテムをオーダーに追加するときのいずれかの時点で、
ショッピングを行う際に使用する契約を選択できます。 異なる契約の下でアイテムを購入する場合、以下の規則が適用されます。
- オーダー内のすべてのアイテムの契約は、少なくとも 1 つの支払いメソッドを共有しなければなりません。 アイテムの契約が支払いメソッドを共有しないと、バイヤーはそのアイテムをオーダーに追加できません。 オーダーの支払いでは、オーダー内のすべてのアイテムで共有される支払いメソッドだけが使用できます。
- オーダー内のすべてのアイテムは、
同じビジネス・アカウントまたはストア・デフォルト契約に属する契約からのものでなければなりません。
契約の作成からその削除までに経験する様々な状態のことを、契約ライフ・サイクルと呼びます。 契約ライフ・サイクルについて詳しくは、以下の関連トピックを参照してください。
契約は、WebSphere Commerce アクセラレーターを使用して管理されます。

