ショッピング通貨は、顧客が特定のストアで商品に支払う通貨です。 ストア・ページ上のすべての金額はこの通貨で表示されます。 顧客の希望する通貨を変更するには、SetCurrencyPreference コマンドを使用します。
顧客がショッピングで希望する通貨を選択できるようにするために、 サポートされる支払い通貨のリストを、ストア・ページまたはストア・グループ・ページ上に組み込むことができます。 以下の振る舞いがショッピング通貨を決定します。
重要: STORELANG テーブルの SETCCURR 列で指定された通貨もサポートされますが、 しかし、どの新規ストアでも、その列を使用してデフォルト通貨を指定しないように勧められています。 この振る舞いは、将来のリリースでは使用されなくなります。 STORELANG テーブルのこの SETCCURR 列の値は、 ヌルに設定すべきではありません。
ショッピング・カート・ページでは、別々のストアが別々のショッピング通貨を使用して商品を表示できます。 そのため、ショッピング・カート・ページでは、商品によって通貨が異なる場合があります。 ただし、1 つのオーダーの価格と合計は、すべて同じ通貨を使用する必要があります。
データベースには、複数の通貨で価格を記録できます。 しかし、商品ページでは、これらの価格をショッピング通貨で表示しなければなりません。 商品の価格がデータベース内にショッピング通貨で存在する場合は、その価格が表示されます。 ショッピング通貨で記録されている価格がない場合は、 データベース内のその商品のすべての価格の換算額が比較されて最も低い価格が表示されます。
![]() |