商品管理ツール
WebSphere Commerce アクセラレーターの商品管理ツールにより、
様々なウィザードやノートブックを使用して、
ストアのマスター・カタログ内の商品を管理することができます。
WebSphere Commerce アクセラレーターを使用して、以下を処理できます。
- 商品: 商品は SKU のテンプレートとして機能します。
最終的に顧客に販売される個々のアイテムです。 「Product Wizard (商品ウィザード)」を使用することにより、カタログの新しい商品を作成できます。 商品の詳細 (名前、説明、およびイメージなど) の表示や変更、
またはカタログからの商品の削除を行うには、「Product Notebook (商品ノートブック)」を使用します。 商品の税、割引、および配送カテゴリーを更新したり、各商品の配送の測定単位を追加したりできます。 在庫のトラッキングやオーダーでの商品のバック・オーダーなど、商品の配送オプションをカスタマイズできます。
- SKU: 商品を作成したら、販売する商品の各オーダー可能アイテムを表す SKU を作成しなければなりません。 特定の商品に関連するすべての SKU アイテムは同じ属性セットを示し、それらの属性値によって区別されます。 SKU は「SKU Wizard (SKU ウィザード)」を使用して作成します。 または、必要な商品属性をすべて作成することにより、商品の SKU を自動的に生成できます。 「SKU Notebook (SKU ノートブック)」を使用することにより、
SKU の詳細 (名前、説明、およびイメージなど) の表示や変更、またはカタログからの SKU の削除を行えます。 消費税、割引、および配送カテゴリーを更新したり、各 SKU の配送の測定単位を追加したりできます。
- カテゴリー。 カテゴリー (カタログ・グループとも呼ばれる) は、ストアによって提供される商品またはサービスを編成するのに使用される、
類似したプロパティーを持つオブジェクトのグループです。 カテゴリーの作成、検索、リスト、変更、および削除を行えます。
商品および SKU を別の親カテゴリーの下に分類できます。
- 属性: 属性は、カラーやサイズなどの、オンライン・ストア内の SKU のプロパティーです。 属性値は、特定のカラー (青または黄色) やサイズ (M) などの、属性のプロパティーになります。 属性値を SKU に割り当てる前に、それを事前に定義しておく必要があります。 属性値は暗黙的にその属性と関連しています。
それぞれの属性と属性値の可能な組み合わせは、新しい SKU と等しくなります。 属性とその値を作成したら、名前、説明、およびタイプ (テキスト、整数、または 10 進数) などの情報を更新できます。
- 価格設定: 1 つ以上の通貨で表された商品または SKU の価格で、
さまざまな数量 (1 〜 5 や 6 以上など) での価格の設定などの条件セットと共に示されるもの。
示された価格を使用するには、条件が満たされる必要があります。 商品または SKU に関連付けられた価格設定の作成、リスト、および変更を行えます。
同様に、Catalog Manager Web エディターを使用して、使用するカタログを管理することができます。
この Web エディターを使用すると、カタログ・データを作成、削除、または変更することができます。
注: キャッシュを使用不可にするか、または現在キャッシュされている JSP ページを除去しない限りは、
カタログ・データへのどのような変更もストアに表示できません。
詳細については、CacheDelete コマンドを参照してください。