このタスクを使って、アプリケーション・サーバーのリスナー・ポートを開始し、 ポートに関連付けられたメッセージ駆動型 Bean のリスナーがメッセージを検索できるようにします。
デプロイされているメッセージ駆動型 Bean、リスナー・ポート、 およびメッセージ・リスナー・サービスがすべて開始している場合、 リスナーはアクティブであり、宛先からメッセージを受信することができます。 これらのコンポーネントは、任意の順序で開始できますが、 リスナーがメッセージを受信できるようになる前にすべて開始されていなければなりません。
使用可能として構成されたリスナー・ポートは、 ポートに関連付けられたメッセージ駆動型 Bean がインストールされると自動的に開始します。 ただし、このトピックで説明しているように、リスナー・ポートを手動で開始することもできます。
リスナー・ポートが開始すると、リスナー・マネージャーは、 そのポートに関連付けられた各メッセージ駆動型 Bean ごとにリスナーを開始しようと試みます。 メッセージ駆動型 Bean が停止すると、ポートは開始されますが、リスナーは開始されず停止したままになります。 メッセージ駆動型 Bean を開始すると、関連するリスナーが開始されます。
アプリケーション・サーバーのリスナー・ポートを開始するには、 管理コンソールを使用して以下のステップを実行します。