アダプティブ・ラーニング・シソーラスのビルド


概説

タスク

組み込み先

Tivoli Problem Management

概説

アダプティブ・ラーニング・シソーラスの計画

アダプティブ・ラーニングで作業するには、最初に複数のキーワードを単一の概念に関連付けることによりシソーラスをビルドする必要があります。

各段階は次のセクションで説明します。

有効なアダプティブ・ラーニング・シソーラスの計画には、いくつかのステップがあります。各ステップを注意して実行すると、アダプティブ・ラーニング診断エイドは企業とってさらに役立つようになります。

  1. ヘルプ・デスク分析者が書き込んだ問題記述を読み取ります。
  2. アダプティブ・ラーニング・ターゲットの可能なソリューションの助けになる問題記述でキーワードのリストを作成します。特に次を捜してください。
    • 問題の手掛かりを提供する用語 (語または句)
    • 問題の症状を表す用語 (語または句)
    • つづりを誤った語、頭字語、およびヘルプ・デスク分析者により使用される省略語
  3. 必要な場合には、接頭部および接尾部を除去して各キーワードを語幹に削減します。語の語幹とは、語のいくつかのフォームで共通する部分です。
    例: 語 "misprints"、 "printed"、および "printer" の語幹は "print" であり、これは 3 つの語のすべてに共通です。
    注: 接尾部を除去する時には、語を ing または ed の形式に変更する時に落とされる文字を除去することを確認してください。
    例: 語 "freeze" および "freezing" の語幹部は "freez" です。これは "freeze" の最後の "e" は "freezing" では落とされるからです。
  4. すべてのキーワードの語幹部をリストした後で、すべての同義語をグループ化します。
    例: キーワードの語幹部 "crash"、 "GPF"、 "lock"、 "system failure"、および "freez" をリストします。これらのすべての用語は同じことを意味するので、すべてを 1 つのグループに入れます。
  5. 同義語の各グループで、語の 1 つをキーワードのそれぞれと関連した概念に指定します。
    前の例では、 "lock" を同義語のグループの概念として指定します。
  6. 同義語の各グループにテーブルを作成し、これに概念と関連した各キーワードをリストします。このテーブルの最初のキーワードは、常に概念自体にする必要があります。つまりキーワード "lock" は概念 "lock" に対する同義語としてリストする必要があります。さらにキーワードまたは概念はスペースがない単一の語にする必要があります。

次の表は、エントリーの例をいくつか提供します。

概念 キーワード
lock lock
GPF
crash
system failure
select select
choos
click
Computer computer
comptr
PC
workstation
machine
configur configur
set

ヒント: ヘルプ・デスク分析者の記述を頻繁に検討し、シソーラスに使用するキーワード (つづりの誤りを含む) を追加してください。

作成したキーワードと概念のテーブルを使用して、シソーラスにエントリーを追加できます。これについては、次のセクションで説明します 。

「シソーラスの照会」ダイアログ・ボックス

「シソーラスの照会」ダイアログ・ボックスを使用して、検索したいシソーラス・エントリーの検索基準を指定します。

「シソーラスの照会」ダイアログ・ボックスをアクセスして、次の 1 つを実行します。

  • Tivoli Service Desk アドミニストレーター・プロファイルまたは Tivoli Problem Management アドミニストレーター・プロファイルを使用する場合には、「編集」メニューから「シソーラス」を選択します。
  • 「ヘルプ」メニューからシステム・プロファイルを選択し、「シソーラスの処理」の下にある指示に従ってください。

「シソーラスの処理」ダイアログ・ボックス

「シソーラスの処理」ダイアログ・ボックスを使用して、 Tivoli Problem Management のシソーラス・エントリーを保守します。

「シソーラスの処理」ダイアログ・ボックスをアクセスするには、「シソーラスの照会」ダイアログ・ボックスに情報を入力してから「了解」を選択します。

「シソーラス・エントリーの追加」ダイアログ・ボックス

「シソーラス・エントリーの追加」ダイアログ・ボックスを使用して Tivoli Problem Management にエントリーを追加します。

「シソーラス・エントリーの追加」ダイアログ・ボックスをアクセスするには、「シソーラスの処理」ダイアログ・ボックスで「追加」を選択します。

「シソーラス・エントリーの編集」ダイアログ・ボックス

「シソーラス・エントリーの編集」ダイアログ・ボックスを使用して、 Tivoli Problem Management のレコードを変更します。

「シソーラス・エントリーの編集」ダイアログ・ボックスをアクセスするには、「シソーラスの処理」ダイアログ・ボックスで「編集」を選択します。

「概念の選択」ダイアログ・ボックス

「概念の選択」ダイアログ・ボックスを使用して、「シソーラス・エントリーの追加」ダイアログ・ボックスまたは「シソーラス・エントリーの編集」ダイアログ・ボックスの概念を選択します。

「概念の選択」ダイアログ・ボックスをアクセスするには、「シソーラス・エントリーの追加」ダイアログ・ボックスまたは「シソーラス・エントリーの編集」ダイアログ・ボックスから「概念の検索」ボックスを選択します。


タスク

シソーラス・エントリーの照会

「シソーラスの照会」ダイアログ・ボックスを使用して、検索したいシソーラス・エントリーの検索基準を指定します。

シソーラス・エントリーについて照会するには、次のようにしてください。

  1. 「シソーラスの照会」ダイアログ・ボックスの「語」ボックスまたは「概念」ボックスに、語または語の一部と ワイルドカード文字を入力して表示したいシソーラス・エントリーを指定します。 例:
    • "w" で始まるワードのリストを表示したい場合には、「語」ボックスに w* を入力します。
    • "in" で始まる概念のリストを表示したい場合には、「概念」ボックスに in*を入力します。
    • すべてのエントリーをリストしたい場合には、「語」ボックスおよび「概念」ボックスを空のままにします。
    • 注: ユーザーのデータベースが大文字小文字の区別をしない場合は、「シソーラスの照会」ダイアログ・ボックスは大文字小文字の区別をしません。
      ユーザーのデータベースが大文字小文字の区別をする場合には、大文字小文字を区別しないようにボックスの最初の文字として等号を入力してください。
      ワイルドカード文字の使用に関する詳細については、検索および照会を参照してください。

  2. リストを概念によってソートしたい場合には、「概念によるソート」チェック・ボックスを選択します。
    注: 概念によるソートはシソーラス・エントリーを 「シソーラスの処理」ダイアログ・ボックスの概念によってアルファベット順にリストします。「概念によるソート」チェック・ボックスを選択しない場合には、エントリーはキーワードによってアルファベット順にリストされます。
  3. 「了解」を選択します。
  4. 「クローズ」を選択して、「シソーラスの処理」ダイアログ・ボックスをクローズします。

シソーラス・エントリーの追加

各キーワードにはシソーラスを 1 つ追加してください。

シソーラス・エントリーを追加するには、次のようにしてください。

  1. 「シソーラスの照会」ダイアログ・ボックスで「了解」を選択します。
  2. 「シソーラスの処理」ダイアログ・ボックス で「追加」を選択します。
  3. 「シソーラス・エントリーの追加」ダイアログ・ボックスの「語」ボックスに、キーワードを入力します。
    注:
    キーワードは語または句であり、スペースおよび句読点を入れることができます。
  4. 以下のいずれかを実行して「概念」ボックスを完了します。
    • 新規の概念を定義している場合には、「概念」ボックスを空のままにしておきます。「語」ボックスに入力したキーワードが、概念およびキーワードの両方として使用されます。
    • 既存の概念と関連したキーワードを追加する場合には、以下のいずれかを実行してください。
  5. 追加するキーワードが頭字語、省略語、または他の非ブランク文字が前に付かないその他の語である場合には、「語の先頭」チェック・ボックスを選択します。そうでない場合には、チェック・ボックスをクリアにします。
    : 次の事例では、「語の先頭」チェック・ボックスをチェックする必要があります。
    • キーワードが "old" であり、たとえば "golden"、 "told"、または "bold" などの語が入った結果をアダプティブ・ラーニングが戻さないようにしたい場合。
  6. 追加するキーワードが語の末尾でなければならない場合には、「語の末尾」チェック・ボックスを選択します。そうでない場合には、チェック・ボックスをクリアにします。
    例:
    キーワードが "main" であり、たとえば "mainframe"、 "maintenance"、 "maintain"、または "mainly" などの語が入った結果をシソーラスが戻さないようにしたい場合には、「語の末尾」チェック・ボックスを選択します。
  7. 「了解」を選択します。
    結果: 「シソーラスの処理」ダイアログ・ボックスに、「シソーラス・エントリー」リストに追加された新しいエントリーが表示されます。
  8. 「シソーラスの処理」ダイアログ・ボックスで「クローズ」を選択します。
    注: 新規シソーラス・エントリーをヘルプ・デスク分析者に使用可能にするには、「シソーラスの処理」ダイアログ・ボックスの「学習」ボタンを選択する必要があります。

シソーラス・エントリーの編集

時にはシソーラス・エントリーを変更する必要があります。次のプロシージャーを使用して、変更を行います。

シソーラス・エントリーを編集するには、次のようにしてください。

  1. 「シソーラスの照会」ダイアログ・ボックスで、次のいずれかを実行してください。
    • 「語」はまた「概念」ボックスに検索基準を指定してから「了解」を選択し、ユーザーの基準に一致するエントリーを検索します。
    • すべてのシソーラス・エントリーを検索するには、「了解」を選択します。
  2. 「シソーラスの処理」ダイアログ・ボックス の「シソーラス・エントリー」リストでエントリーを選択し、「編集」を選択します。
  3. 「シソーラス・エントリーの編集」ダイアログ・ボックスで「語」ボックスのデータを変更するか、あるいは次のステップに進みます。
    注:
    キーワードは語または句であり、スペースおよび句読点を入れることができます。
  4. 概念を変更するには、次のいずれかを実行してください。
  5. 編集するキーワードが頭字語、省略語、または他の非ブランク文字が前に付かないその他の語である場合には、「語の先頭」チェック・ボックスを選択します。そうでない場合には、チェック・ボックスをクリアにします。
    例: 次の事例では、「語の先頭」チェック・ボックスをチェックする必要があります。
    • キーワードが "old" であり、たとえば "golden"、 "told"、または "bold" などの語が入った結果をアダプティブ・ラーニングが戻さないようにしたい場合。
  6. 追加するキーワードが語の末尾でなければならない場合には、「語の末尾」チェック・ボックスを選択します。そうでない場合には、チェック・ボックスをクリアにします。
    例: キーワードが "main" であり、たとえば "mainframe"、 "maintenance"、 "maintain"、または "mainly" などの語が入った結果をシソーラスが戻さないようにしたい場合には、「語の末尾」チェック・ボックスを選択します。
  7. 「了解」を選択します。
  8. 「シソーラスの処理」ダイアログ・ボックスで「クローズ」を選択します。
    : 更新されたシソーラス・エントリーをヘルプ・デスク分析者に使用可能にするには、「シソーラスの処理」ダイアログ・ボックスの「学習」ボタンを最初に選択する必要があります。

シソーラス・エントリーの削除

Tivoli Problem Management シソーラスから概念およびキーワードの両方を削除できます。概念を削除する時には、その概念と関連したすべてのキーワードが自動的に削除されます。

注: 問題を解決したアダプティブ・ラーニング・レコードで使用されたキーワードは削除できません。

シソーラス・エントリーを削除するには、次のようにしてください。

  1. 「シソーラスの照会」ダイアログ・ボックスで、次のいずれかを実行してください。
    • ボックスに検索基準を指定してから「了解」を選択し、ユーザーの基準に一致するシソーラス・エントリーだけを検索します。
    • すべてのシソーラス・エントリーを検索するには、「了解」を選択します。
  2. 「シソーラスの処理」ダイアログ・ボックス で「シソーラス・エントリー」リストからエントリーを選択して、「削除」を選択します。
    注:
    キーワードを削除する時には、警告メッセージが表示されます。概念を削除する場合には、別の警告メッセージが表示され、その概念のすべてのキーワードも削除されることを通知します。
  3. 「Yes」を選択します。
    注:
    エントリーが「シソーラス・エントリー」リストから削除されます。
  4. 「シソーラスの処理」ダイアログ・ボックスで「クローズ」を選択します。