リストからの選択


概説

タスク

組み込み先

Tivoli Service Desk

概説

選択

Tivoli Service Desk アプリケーションの幾つかの場所で、リストからの選択によってデータ入力を完了する場合があります。この処理によりエラーが削減され、データ入力が迅速になります。ほとんどの場合に、正しいエントリーをリストから選択し、「了解」または「受諾」を選択します。

「選択」ダイアログ・ボックス

リスト選択ボックスが幾つかの異なる名前の下に表示されますが、同様の方法で作動します。このヘルプ・トピックは、次のダイアログ・ボックスに適用されます。
  • 「権限の選択」ダイアログ・ボックス および「権限」ダイアログ・ボックス: 権限により、Tivoli Service Desk 内の機能へのアクセスを制限することができます。 ユーザーまたはユーザーのグループは、必要な権限がある場合しか、特定のシステム・アクションを起動することができません。これらのダイアログ・ボックスには、Tivoli Service Desk で使用可能な システム 権限のリストが表示されます。 このリストには、Tivoli Service Desk に添付して配布されるシステム定義の権限およびシステム・アドミニストレーターによって定義された権限の両方とも含まれる場合があります。
  • 「突き合わせ」ダイアログ・ボックス: 突き合わせは、テキスト・ボックス中の特定入力と一致する特定タイプのレコードです。「突き合わせ」ダイアログ・ボックスには、 入力を完了するために 1 つ選択できる一致のリストが表示されます。

タスク

リストからの選択

時折、Tivoli Service Desk で、リストからアイテムを選択することによってデータ入力を完了することが必要です。リストが含まれているダイアログ・ボックスには別の名前とわずかに異なるコントロールがありますが、 それらはすべて同様の方法で操作されます。

: 複数のアイテムを選択する機能が使用可能なのは、アイテムをリストに追加する場合だけです。テキスト・ボックス用にアイテムを選択するときは、1 つしか選択することができません。

アイテムをリストから選択するには、次のようにしてください。

  1. 次の 1 つを実行してください。
    : 複数のアイテムを選択する機能は常に使用可能なわけではありません。
    • 1 つのアイテムを選択するには、そのアイテムの名前または ID を選択します。
      結果: 1 つのアイテムが強調表示されます。
    • 幾つかのアイテムを選択するには、Ctrl キーを押したままにしてから、一度に 1 つずつ個々のアイテムを選択します。
      結果: 個々に選択したアイテムが強調表示されます。
    • リスト中で相互に隣接している幾つかのアイテムを選択するには、Shift キーを押したままにしてから、最後のアイテムを選択します。
      結果: 最初のアイテムから最後のアイテムまでのアイテムがすべて強調表示されます。
  2. 「選択」、「オープン」、または「了解」を選択します。
    : ボタンの名前は異なりますが、このボタンを選択すると、選択が完了します。
    結果: 1 つまたは複数の選択済みアイテムはリストに追加され、そこで「追加」を選択して 1 つまたは複数のアイテムの選択を開始します。あるいは、選択済みのエントリーがテキスト・ボックスに表示され、そこで「ブラウズ」を選択します。