アクティビティーの処理


概説

タスク

組み込み先

Tivoli Change Management のユーザー

概説

アクティビティーの処理

変更では、1 つの組織内の多くの担当者または部門による作業が必要となる場合が多々あります。1 つの変更に多くのタスクまたは担当者が含まれていることがあるので、変更内での変更があるように思われます。大きな変更または親の変更に依存したこれらの類似した変更は、Tivoli Change Management では アクティビティー として示されます。

1 つの変更に含めることができるアクティビティーの数は無制限です。各アクティビティーは固有 ID をもち、変更がもつのと同じタイプの情報が含まれ、カテゴリー、状況、および名前もこれに含まれています。変更の場合のように、アクティビティーのタスクおよびスケジュールを定義することができます。

注: アクティビティーのタスクを指定しないでアクティビティーを追加または結合する場合には、開始日のデフォルトとして、必要となる日付が使用されます。この場合、アクティビティーを最初にスケジュールに追加する時には、このパーセント完了アルゴリズムのために、パーセント完了が 100% として表示されます。

変更に関連づけられたアクティビティーは、その変更と同じ承認メソッドとなります。さらに:

  • すべてのアクティビティーの承認 変更の場合には、アクティビティーに追加した承認者はすべて Tivoli Change Management 承認のテーブルに追加されます。しかし、追加された承認者は変更の承認プロセスの一部としてはみなされません。
  • 変更の承認メソッドを アクティビティーに依存する に変更した場合には、そのアクティビティーの承認者は、「アクティビティーに依存する」のルールに従って評価されます。

  • 「アクティビティーに依存する」変更の場合には、アクティビティーに追加された承認者はすべて、変更の承認プロセスの一とみなされます。
タスクとしてのアクティビティー 「変更」ダイアログ・ボックス「タスク」タブ から追加または結合するアクティビティーはいずれも自動的にタスクとなります。

このアクティビティーと関連付けるタスクはすべて 1 つのタスクにマージされて、「変更」ダイアログ・ボックスの「タスク」タブに表示されます。個別のタスクは「変更」ダイアログ・ボックスの「タスク」タブに表示されます。

リソースがアクティビティーのタスクを完了して、それに完了状況を割り当てると、Tivoli Change Management は、完了したタスク数をタスクの合計数で除算することによって、パーセント完了を計算します。結果の値は、アクティビティーのタスク行の「タスク」タブに表示されます。パーセント完了を計算する時には、見積時間数または実際の時間数による重み付けは行われません。


タスク

アクティビティーの追加

アクティビティーを追加する時には、本質的には新規の変更を作成し、それを現行変更の従属、、または として組み込みます。そのアクティビティーは関連した変更に依存しています。

注: 「アクティビティーに依存する」変更では、 次の場合にかぎり、アクティビティーを保管することができます。

  • アクティビティーが新規であり、変更に追加している場合
    あるいは
  • システム・アドミニストレーターの権限がある場合

アクティビティーを追加する場合:

  1. 「変更」ダイアログ・ボックスから、「アクティビティー」タブを選択します。
    結果: 「アクティビティー」タブ が表示されます。
  2. 「追加」を選択します。
    結果: 「アクティビティー」ダイアログ・ボックス が表示されます。 「アクティビティー」ダイアログ・ボックスは「変更」ダイアログ・ボックスと同じですが、そのダイアログ・ボックスのタイトルが異なるだけであることに注意してください。
  3. 「アクティビティー」ダイアログ・ボックスは、「変更」ダイアログ・ボックスを完了するのと同じ方法で完了してください。
  4. 「了解」を選択します。
    結果: 新規のアクティビティー名の「アクティビティー」タブが表示され、そのアクティビティー名はその 「タスク」タブ にタスクとして表示されます。
アクティビティーの結合 アクティビティーを変更に結合する時には、既存の変更を、現在作業中の変更の従属として組み込みます。変更は、重複してではなく、それ自体を実際に結合するために、従属アクティビティーとして 1 度だけしか結合することはできません。ただし、それぞれの 親の変更 は、複数の変更をアクティビティーとして結合することができます。

既存の変更をアクティビティーとして結合する場合:

  1. 「変更」ダイアログ・ボックスから、「アクティビティー」タブを選択します。
    結果: 「アクティビティー」タブ が表示されます。
  2. 「結合」を選択します。
    結果: 「変更」ダイアログ・ボックス が表示されて、アクティビティーとして結合できるすべての変更が表示されます。
  3. 「変更」テーブルから、「変更」を選択します。
  4. 「了解」を選択します。
    結果: その変更が「アクティビティー」タブの「アクティビティー」リストに表示されます。

アクティビティーのコピー

既存のアクティビティーと類似した新規のアクティビティーを作成したい場合には、アクティビティーのコピーは便利です。既存のアクティビティーをコピーしてから、それを必要に応じて変更することができます。

アクティビティーをコピーする場合:

  1. 「変更」ダイアログ・ボックスから、「アクティビティー」タブを選択します。
    結果: 「アクティビティー」タブ が表示されます。
  2. 「アクティビティー」の下で、コピーしたいアクティビティーを選択します。
  3. 「コピー」を選択します。
    結果: 「複写」ダイアログ・ボックス が表示されます。
  4. 「状況」リストから、状況を選択します。
  5. 「コピー先」ボックスに、変更の新規の名前を入力します。
  6. 「了解」を選択します。
    結果: その変更が「アクティビティー」タブの「アクティビティー」リストに表示されます。