© Copyright International Business Machines Corporation 2006. All rights reserved.
ClearCase® からの成果物をチェックアウトする場合、将来マージしなくてもいいように最新バージョンをチェックアウトするかどうかを尋ねるダイアログ・ボックスが表示される場合があります。ご使用のものと同じ祖先バージョンに基づく成果物の新規バージョンを、他の誰かが既にチェックインしている場合にこれが発生します。この提案に対して、 かならず「いいえ」と応答する必要があります。「はい」と応答すると、通常は複数の物理的成果物 (モデル・ファイルまたはフラグメント・ファイル) で構成されるモデルが、不整合なパートで構成される状況が即時に生成されます。これにより、モデルの破壊が発生しやすくなる場合があります。モデルの中央にあるフラグメント (例えば、子フラグメントを持つ) 場合、モデルのブランチ全体が破壊される場合があります。フラグメント・ファイル間の関係は、実際に、相互の要素を参照するモデル間の関係よりも密接で、相互依存関係のレベルは高いです。そのため、ClearCase からのチェックアウトの際には細心の注意が必要です。
これが影響を及ぼすのは、他のユーザーとストリームを共用する場合に限られるということに注意してください。専用 UCM 開発ストリームにビューがある場合、ビューは常に同期化され、このダイアログ・ボックスは表示されません。
この要求を受け入れると、即時にビュー全体を更新し、モデル全体を再度同期化する必要があります。