Rational Performance Tester の更新

IBM® Installation Manager でインストールされたパッケージの更新をインストールできます。パッケージ更新ではインストール済み機能へのフィックスおよび更新が提供され、「パッケージの変更」ウィザードを使用してインストールできる新しい機能が含まれる場合もあります。

デフォルトでは、リポジトリー設定がローカル更新サイトを指していない限り、インターネットへのアクセスが必要になります。

各インストール済みパッケージには、それぞれのデフォルトの IBM 更新リポジトリーのロケーションが組み込まれています。Installation Manager が IBM 更新リポジトリー・ロケーションで、インストール済みパッケージを検索できるようにするには、「リポジトリー」の設定ページで「インストールおよび更新時にサービス・リポジトリーを検索する」の設定を選択する必要があります。 この設定はデフォルトで選択されています。

詳しくは、Installation Manager のヘルプを参照してください。

注:
Installation Manager を使用してインストールしたプログラムをすべて閉じてから、更新を開始してください。

製品パッケージの更新を検索してインストールするには、次のようにします。

  1. Installation Manager の「スタート」ページで、 「パッケージの更新」をクリックします。
  2. システム上で IBM Installation Manager が検出されない場合、または古いバージョンがすでにインストールされている場合は、最新のリリースのインストールを行う必要があります。ウィザードの指示に従って、IBM Installation Manager のインストールを完了します。
  3. 「パッケージの更新」ウィザードで、更新する Rational® Performance Tester 製品パッケージがインストールされているパッケージ・グループのロケーションを選択するか、 「すべて更新」チェック・ボックスを選択して、「次へ」をクリックします。 Installation Manager は、そのリポジトリー内と、Rational Performance Tester の事前に定義された更新サイトで更新を検索します。 進行標識に検索状況が表示されます。
  4. パッケージの更新が検出されると、「パッケージの更新」ページの各パッケージの下の 「更新」リストにそれらが表示されます。 デフォルトでは、推奨される更新のみが表示されます。「すべてを表示」をクリックすると、 使用可能なパッケージに対して検出されたすべての更新が表示されます。
    1. 更新の詳細を知りたい場合は、「更新」をクリックし、「詳細」の下の説明を検討してください。
    2. 更新に関する追加情報が入手可能な場合は、説明文の最後に「詳細情報」リンクが表示されます。 このリンクをクリックすると、ブラウザーに情報が表示されます。 更新をインストールする前に、この情報に目を通しておくようにしてください。
  5. インストールする更新を選択するか、「推奨を選択」をクリックしてデフォルトの選択を復元します。 依存関係のある更新は、 自動でまとめて選択および選択解除されます。
  6. 「次へ」をクリックして続けます。
  7. 「ライセンス」ページで、選択した更新のご使用条件を読みます。「ライセンス」ページの左側に、選択した更新のライセンスのリストが表示されます。 各項目をクリックすると、ご使用条件の本文が表示されます。
    1. ご使用条件のすべての条項に同意する場合は、「使用条件の条項に同意します」をクリックします。
    2. 「次へ」をクリックして続けます。
  8. 更新をインストールする前に「要約」ページで選択内容を確認します。
    1. 前のページ選択した項目を変更したい場合は、「戻る」を クリックして変更を行います。
    2. そのままで問題なければ、「更新」をクリックし、更新をダウンロードしてインストールします。 進行標識にインストールの 完了パーセントが表示されます。
    注:
    更新プロセス中に、Installation Manager がパッケージの基本バージョンのリポジトリー・ロケーションの入力を求めるプロンプトを表示することがあります。 製品を CD またはその他のメディアからインストールした場合は、更新機能を使用するときにそれらのメディアを使用できるようにしておく必要があります。
  9. オプション: 更新プロセスが完了すると、プロセスの成功を 確認するメッセージがページの上部に表示されます。「ログ・ファイルの表示」をクリックして、新規ウィンドウで現行セッションのログ・ファイルを開きます。 処理を続行するには、「インストール・ログ」ウィンドウを閉じる必要があります。
  10. 「完了」をクリックしてウィザードを閉じます。
  11. オプション: 「更新」ウィザードを使用して更新されるのは、既にインストールされている機能だけです。インストールしたい新機能が更新に含まれている場合、「パッケージの変更」ウィザードを実行して、機能選択パネルからインストールする新機能を選択します。