サブユニットに対する壊れた参照の解決

欠落したサブユニットと、未解決のパス・マップ参照は、 「Rational Rose モデルのインポート」ウィザードの 「サブユニットおよびパス・マップ・シンボルの解決」ページで識別できます。モデルに未解決のパス・マップ参照が含まれている場合は、 新しい値を提供して参照を解決することができます。あるいは、欠落したサブユニットまたは壊れたパス・マップ参照をスキップオーバーして、 そのモデルを現在の状態にインポートすることもできます。

欠落したサブユニットまたはパス・マップ参照の問題を識別するには、 事前に「Rose モデルのインポート」ページを使用してインポートするモデルを選択し、そのモデルを含むプロジェクトとそれに関連したプロジェクト成果物を 指定しておく必要があります。モデルにサブユニットへの壊れた参照が含まれていない場合は、 どちらの表も空で表示されます。「次へ」をクリックして、 インポート・プロセスを継続してください。

「サブユニットが見つかりません」および 「未解決のパス・マップ・シンボルの値を指定」の表を使用して、 サブユニット参照が壊れた原因が、Rose モデルから欠落したサブユニットにあるのか、それとも正しい場所を指し示さないパス・マップ・シンボル項目にあるのかを判断します。

注: 「未解決のサブユニットを無視」チェック・ボックスを選択すると、 サブユニットへの壊れた参照を、その原因にかかわらず、すべて無視することができます。インポートするモデルにサブユニットへの壊れた参照が含まれていても、このチェック・ボックスを選択することで、ウィザードの次のステップに進むことができます。未解決のサブユニットを無視すると、モデルの一部しかインポートされません。 サブユニットのコンテンツはインポートされるモデルに追加されません。

パス・マップ・シンボルに新しい値を提供するには、以下のようにします。

  1. 「パス・マップ・シンボル」表で、 解決したいパス・マップ・シンボル名を探し、名前の右側の値をクリックします。 パスの右側に、「省略 (ellipsis)」ボタンが表示されます。
  2. 「省略 (ellipsis)」ボタンをクリックします。 「フォルダーの参照」ウィンドウが開きます。
  3. ファイル・システム内の該当する場所に移動し、 対応するサブユニットを含むフォルダーを選択して、 「OK」をクリックします。 値の列が新しいパスで 更新されます。
  4. 「最新表示」ボタンをクリックして、 パス・マップ参照が解決されたことを確認します。
  5. (オプション) プロジェクトにとって最も重要な未解決の参照を修復した後は、 「未解決のサブユニットを無視」チェック・ボックスをクリックして残りの未解決の参照をすべて無視できます。
  6. 「次へ」をクリックします。
これで、Rose プロパティー・セットを新規または既存のプロファイルにマップする準備ができました。
関連概念
モデル・プロパティー・セットおよび UML 2.0 プロファイル
Rose モデルのマイグレーション
ご利用条件 | フィードバック
(C) Copyright IBM Corporation 2004, 2005. All Rights Reserved.