積算合計とは、通常、レコードごとに表示される、通算の合計値のことです。つまり、レポート中、グループ中などで、現レコードに至るまでの全レコードの値(現レコードの値を含む)が合計されています。積算合計の最も基本的な利用法は、リスト全体を通じて 1 つの積算合計を維持するというものです。
積算合計フィールドを作成するには、積算合計エキスパートで、集計の対象となるフィールド、集計処理での演算方法、評価条件、およびリセット条件を指定します。
注 積算合計フィールドは、データベース フィールドと 1 次評価式フィールドに対して設定できますが、2 次評価式フィールドに対しては設定できません。また、ほかの 2 次評価式フィールドを参照する式フィールドに対しても設定できません。「レポート処理モデル」を参照してください。
リスト中に積算合計を表示するには
リスト中に積算合計を表示する場合は、[フィールドの変更時]をクリックします。
これで、リセットなしの積算合計が選択されました。レポート中で途切れなく値が合計され、最後に総計が表示されます。
作成した積算合計フィールドは、フィールド エクスプローラの[通算合計フィールド]領域に表示されます。
注 レポート中に挿入された積算合計フィールドは、前置記号“#”が付いて表示されます(#Total1 など)。