Rational Unified Process: 役割と作業

役割は、実行される作業の責務と生成される成果物の抽象的な定義です。

一般的に、役割は 1 人の要員か、チームとして働く複数の要員で実現されます。プロジェクト チーム メンバーは通常、さまざまな役割を遂行します。

役割は個人を指すものではなく、必ずしもジョブのタイトルどおりであるとは限りません。役割に割り当てられた個人が、ソフトウェア開発プロジェクトにおいて、どのように振る舞うかを説明するものです。

ほとんどの役割は、組織内部の要員で構成されますが、開発組織外部の人々も重要な役割を果たします。たとえば、プロジェクトや開発する製品の利害関係者がこれに該当します。

付随するテキストで説明されているダイアグラム。

役割とその作業および成果物

役割には、実行する一連の作業があります。これらの作業は密接に関連しており、機能的にも関連しているため、同一人物が行うと最も効果的です。

作業は、成果物と密接に関連しています。 成果物によって、作業に対する情報が渡されたり、作業の結果が得られ、作業間での情報の受け渡しのメカニズムが提供されます。

役割セット

 

Rational Unified Process   2003.06.15