モデルの洗練
変換およびパターンを使用して、モデルの設計を洗練することができます。モデルは、モデル間変換によって、ある抽象レベルから別の抽象レベルに洗練され、パターンによって、通常同一の抽象レベル内で洗練されます。
モデルにパターンを適用すると、プロジェクトと開発者の間で実績のあるオブジェクト指向設計およびコードを再利用でき、繰り返し発生するソフトウェアの問題に対する設計上の解決策を得ることができます。変換を使用して、モデルを同一システムの別のモデルに変換することができます。
パターンの適用
Rational® 設計パターンを適用して、ソフトウェア設計ソリューションを UML 2.0 (統一モデリング言語 2.0) モデルに統合できます。設計パターンは、頻繁に使用される構造やプロセスまたは複雑な構造やプロセスを取り込みます。設計パターンを使用すると、再設計の必要がなくなり、ソフトウェアの一貫性が向上します。
変換の適用 (Applying transformations)
ソース・ファイルに変換を適用すると、別のフォームの出力を生成することができます。 変換をモデルに適用すると、変換はソース・モデルの要素を解釈し、特定の出力を生成します。 ほとんどの場合、ソース・モデルは未変更のままです。 変換によって新規のファイル・セットが生成されます。
親トピック:
設計モデルのアプリケーション・アーキテクチャーの取り込み