パターンをモデル設計に適用する最初のパートとして、パターン・インスタンスを作成する必要があります。パターンは常に「パターン・エクスプローラー」ビューで作成されます。パターンは、UML 2.0 モデル、モデルのクラス図またはフリーフォーム図にドラッグできます。
パターンをモデルの図にドラッグすると、パターン・インスタンスがその図の両方のモデルに作成されます。「パターンの適用」ウィザードは、パターンを適用するためのもう一つのより構造化が進んだオプションで、このウィザードでパターン・インスタンスが UML 2.0 モデルに作成されます。同一パターンの複数の並行インスタンスを作成できます。
パターンは、適用しようとしているパターンのタイプ (コラボレーション、クラス、またはパッケージ・パターン) を所有できる要素にのみドラッグできます。
パターン・インスタンスを作成するには、以下のいずれかのステップを実行します。