カスタム UML プロファイルに組み込むステレオタイプを作成できます。プロファイルをモデルに適用する場合は、プロファイルのステレオタイプを使用して、特定のドメインまたはプラットフォームのモデルをマークアップできます。
プロファイルにステレオタイプを追加するには、プロファイルを
「モデル・エクスプローラー」ビューで開いておく必要があります。
制約事項: 提供されているデフォルト・プロファイルにステレオタイプを追加することはできません。
カスタム UMLプロファイルにステレオタイプを追加するには、以下のようにします。
- 「モデル・エクスプローラー」ビュー
で、カスタム UML プロファイルが含まれているプロジェクトを展開します。
- EPX ファイルを展開し、プロファイル・フォルダーを右クリックします。
次にをクリックします。 「モデル・エクスプローラー」ビューのプロファイル・フォルダーに新しいステレオタイプが表示されます。
- スペースを入れずに名前を入力して Enter キーを押します。
重要: ステレオタイプ名にスペースを入れると、Object Constraint
Language (OCL) を使用して制約を定義するときにこれが原因で問題が発生する可能性があるため、ステレオタイプ名にはスペースを入れないでください。