デプロイメント計画、セグメント、またはタスクに関連するイベントがデプロイメント中に発生した時に特定のユーザーに E メールを送信するように、リリース・サーバーを構成することができます。インストール・プロセス中に IBM® Installation Manager で初期 SMTP オプションを設定できます。オプションは、server.properties ファイルを編集することにより、いつでも変更できます。このファイルを編集した後は、リリース・サーバーを再始動する必要があります。
始める前に
- デプロイメントを作成します。
- メッセージを送信するように SMTP サーバーを構成します。
- server.properties ファイルに以下のプロパティーを指定します。
- mail.sender
- メッセージの送信元の E メール・アドレス。
- mail.smtp.host
- SMTP サーバーのホスト名。
- mail.smtp.password
- SMTP サーバーで使用するパスワード。
- mail.smtp.port
- SMTP サーバーのポート。
- mail.smtp.secure
- サーバーへの接続に SSL を使用するには TRUE を指定します。
- mail.smtp.user
- SMTP サーバーのユーザー名。
- server.properties ファイルで、public.url パラメーターが、ユーザーがサーバーへのアクセスに使用する URL に設定されていることを確認します。このプロパティー内の各コロンの前に円記号 (¥) を付ける必要があります。
このタスクについて
例えば、サーバーは、タスクが開始された時、失敗した時、または完了するためにユーザー入力が必要な時にメッセージを送信することができます。これらのオプションは、デプロイメントごとに別々に構成する必要があります。
手順
- をクリックします。
- 「カレンダー」タブでデプロイメント時刻をクリックします。
- 「通知構成」セクションの「コンテンツおよび通知」タブで、「デプロイメント計画」、「セグメント」、または「タスク」をクリックし、詳細を入力します。
ヒント: 通知は、繰り返し規則に基づいて構成することもできます。タスクでユーザー入力が必要な時に繰り返し規則を使用して手動タスクの所有者に E メールを送信するには、「手動タスク通知」を選択します。