ビルドのスナップショットの作成

「統合テスト」プロジェクトを正しくビルドしたら、ビルドのスナップショットを作成します。テストを開始でき、開発者はテストされているビルドの内部を確認することができます。

このタスクについて

このスナップショットはテスト・ベースラインで、つまり全員が使用できるように準備されていないことを意味します。SQE がビルドをテストし、ビルドがテストにパスすると、開発者が使用できるようにベースラインを公開することができます。

テスト・ベースラインを作成するためのワークフローを以下に示します。

手順

  1. 必要に応じて「名前」「説明」、および「ビルド」プロパティーを変更します。

    名前

    このベースライン名によって、このデータベース内のベースラインが一意的に識別されます。デフォルトでは、Rational® Synergy は作成日を使用してベースラインに名前を付けます。例えば、20040309 は 2004 年 3 月 9 日です。ただし、変更することは可能です。次の文字は使用が制限されているため名前に使用しないでください。/ ¥ ' " : ? * [ ] @ - #
    注: ベースラインを複数のデータベース内で作成し、Rational Change を使用してビルドに関するレポートを生成する場合、各データベース内で同じベースライン名を使用します。一貫性のある命名によって、複数のデータベース内の関連したベースラインを持つビルド・レポートを生成できます。

    説明

    このフィールドは、作成中のベースラインについて説明するための場所です。

    ビルド

    ビルド・プロパティーは、ベースラインに関連付けられたビルド ID (文字、数値、またはその組み合わせ) を表示します。ビルド ID には最大 64 文字を使用できます。

  2. 「OK」をクリックします。

    ビルドがテストをパスした後は、テスト・ベースラインを開発者に公開します。

    このステップは、ビルド・マネージャーがテスト・ベースラインを作成して使用する方法のみを説明したものです。ベースライン管理には、他にもいくつかの考慮すべき領域があります。例えば、ベースライン内のプロジェクトの変更、ベースラインの作成後の公開、およびベースラインとオブジェクトの作成後のリリースなどについて考慮します。ベースライン作成についての詳細な説明は、ベースラインの作成を参照してください。


フィードバック