マニュアル・テスト・スクリプトの編集
スクリプトを作成および更新するには、
マニュアル・テスト
・エディターを使用します。 エディターでは、標準的な編集コマンドと、スクリプト固有のコマンドがサポートされます。
キーボード・ショートカットを使用したマニュアル・テスト・スクリプトの編集
マニュアル・テスト
・エディターには、いくつかのキーボード・ショートカットがあります。これにより、素早く簡単にスクリプトを編集できます。
テーブルの処理
「マニュアル・テスト」
エディターでは、スクリプトにテーブルを入れることができます。 テーブルの内容を編集して、テキストを各セルにフォーマット設定することができます。 テーブルの入ったスクリプトを実行すると、テーブルのセルはプレーン・テキストで表示されます。
スクリプト・ステップへのファイルの添付
複雑なステップに多くの詳細を含める代わりに、ファイルをステップに添付して、テスト実行中にそのファイルを参照することができます。
スクリプト・ステップへのイメージの添付
ステップにイメージをインラインで添付することができます。 テストを実行すると、そのステップ内でイメージが表示されます。
スクリプト・ステップへのコメントの追加
ステップにコメントを追加できます。 テスト・ランの際に、テスト担当者はそのコメントを参照できます。
テキストの検証
マニュアル・テスト・スクリプトを作成するときに、検証フィーチャーを 使用して、テスト・アプリケーションの情報を比較できます。 アプリケーション内に特定のテキストが存在すると考えられる場合は、 そのテキストをスクリプト・ステップに関連付けます。 例えば、数値の長ストリングや、テキストのブロックを比較できます。するとこのテキストは、テスト・ラン中の比較に使用されます。
データ入力テキストの支援
マニュアル・テスト・スクリプトを作成するときに、 テスト実行時にテスト担当者が使用できるように、データ入力テキストを提供できます。 例えば、データ入力のエラーの削減に役立つ、数字の長ストリングや テキストのブロックを提供できます。
フィードバック