< 前へ | 次へ >

演習 2.6: テスト環境用のテスト・セルの作成

この演習では、Lab 管理者の役割で、テスト・セルを作成します。 テスト・セルは、テスト環境が必要とする属性を使用して構成された Lab リソースのコレクションです。 テスト・セルは主に、テスト・スクリプト、テスト・スイート、およびテスト実行シーケンスの実行のために使用されます。

テスト・セルを作成するには、以下のステップを実行します。

  1. 左側のサイドバーで、「Lab 管理」アイコン (Lab 管理) をポイントして、「テスト・セルの作成」をクリックします。 「テスト・セルの作成」エディターが開きます。
  2. <新しいテスト・セル名を入力> を クリックして、テスト・セルの名前として「BetaTestCell」 と入力します。 このフィールドは必須です。テスト・セル名は、演習 2.5 で作成したテスト環境 の名前に基づいています。
  3. 「タイプ」で、「マシン」の デフォルト値を受け入れます。
  4. 「所有者」で、「Larry」を選択します。
  5. <クリックして要約情報を入力> をクリック して、「BetaTest テスト環境用のテスト・セル」と 入力します。
  6. 「説明」で、「編集」をクリックして、「このテスト・セルには、BetaTest テスト環境で定義 された属性を持つ Lab リソースが含まれる」と入力します。
  7. 「プレビュー」をクリックすると、テキスト・エディターが閉じます。
  8. Lab リソースで、「テスト環境」 アイコン (構成) をクリックして、BetaTest テスト環境を選択し、「OK」をクリックします。 表に 2 行追加されていることがわかります。これは、テスト環境で 属性を指定された 2 つの Lab リソースが見つかったためです。
  9. 「各行に Lab リソースを割り当て」 アイコン (各行に Lab リソースを割り当て) をクリックします。モジュールで以前に定義したマシンが「リソース名」の下に 表示されます。
  10. 「マシンの可用性」をポイント して、「展開」アイコン (展開) をクリックします。このセクションには、 テスト・セルを予約できます。
  11. このテスト・セルを予約します。
    1. 「予約、開始」で、将来の日付を選択します。
    2. 「予約、終了」で、「予約、開始」の日付の 2 週間後の日付を選択します。

      グラフに選択した日付が表示されていることにご注意ください。

  12. 「保存」をクリックします。作成したテスト・セルは、 選択した日付のために予約され、テスト・ケース、テスト・スイート、または テスト実行シーケンスの実行のために利用できます。
  13. 「Lab 管理」 アイコン (Lab 管理) をポイント して、「すべてのテスト・セル」をクリックします。 作成したばかりのテスト・セルがリストに表示されます。