複数言語テンプレートの作成

選択した言語を使用してテンプレートを設計したり、ある言語から別の言語にテンプレートを翻訳したり、複数の言語を含む既存のテンプレートを使用して新規テンプレートを設計したりできます。 テンプレートはさまざまな言語で編集できます。 翻訳ツールによって、ご使用の言語にテンプレートを適合させることができます。 これらのテンプレートは、IBM® Rational® Publishing Engine ランチャーを使用してさまざまな言語で表示できます。

手順

複数言語選択用に設計されたテンプレートを作成するには、次のようにします。

  1. 次のようにして、テンプレートを優先言語で設計します。
    1. Document Studio で、「ファイル」 > 「新規」 > 「文書テンプレート」をクリックします。
    2. コンテナー、段落、テキスト、ハイパーリンクなどのエレメントを追加し、それらのエレメントに値を入力します。 例えば、テキスト・エレメントに 「English」と入力し、ハイパーリンク・エレメントに「www.default.english.com」と入力します。
    3. 変更内容を保存するには、「ファイル」 > 「保存」をクリックし、テンプレートの名前を付けます。 例: template.dta
  2. 「テンプレート」 > 「テンプレート言語の追加」をクリックします。
  3. リストから言語を選択し、「OK」をクリックします。 選択した言語は、template.dta - French というように、テンプレート名の横に表示されます。さらに、以下のメッセージが「コンソール」パネルに表示されます。言語のプロパティーはフランス語に設定されています。
  4. エレメント内のテキスト値を変更して翻訳します。 例えば、テキスト・エレメントに 「French」と入力し、ハイパーリンク・エレメントに「www.default.french.com」と入力します。
    注: テンプレートに構造の変更を加える場合、それらの変更はテンプレートのすべての言語バージョンに適用されます。
  5. 変更を保存します。
  6. オプション: さらに言語を追加するには、ステップを繰り返します。

タスクの結果

この時点ではまだ 1 つのテンプレート .dta ファイルしかありませんが、このテンプレート・ファイルをさまざまな言語で開いたり、さまざまな言語に生成できます。この例では英語とフランス語としています。

次のタスク

このテンプレートをユーザーが Document Studio で開く場合、テンプレートにロードする言語を選択できます。 テンプレートにはデフォルトの言語はありません。 「テンプレート翻訳を無視する」を選択すると、テンプレートの設計時に使用されていた言語で開きます。

フランス語でテンプレートを開くウィンドウ

ランチャー・アプリケーションで文書を生成する場合、生成するテンプレートの言語を選択できます。 詳しくは、『さまざまな言語での文書の生成』を参照してください。

別のテンプレートにインポートする言語プロパティーのエクスポート

共通して同じ言語の選択でテンプレートを作成するときには、あるテンプレートに選択した言語をエクスポートし、その言語の選択を別のテンプレートにインポートできます。 テンプレートの内容は再使用されず、言語名のみが示され、テンプレートを開くときにその言語名から選択できます。

手順

  1. 「テンプレート」 > 「テンプレート翻訳のエクスポート」をクリックします。
  2. 「参照」をクリックし、言語プロパティー・ファイルを保管するディレクトリーを選択します。
  3. オプション: 現在のテンプレートのプロパティーを、選択したテンプレートの言語プロパティーで上書きするには、「既存の翻訳がある場合には上書きする」をクリックします。
  4. 「OK」をクリックします。 現在のテンプレートに選択した言語は、別のテンプレートで再使用できるように個別のプロパティー・ファイルとして保管されます。

次のタスク

言語プロパティー・ファイルは、テンプレートからエクスポートしたら、別のテンプレートにインポートできます。

別のテンプレートからエクスポートされた言語プロパティーのインポート

共通して同じ言語の選択でテンプレートを作成するときには、別のテンプレートから選択してエクスポートした言語をインポートできます。

始める前に

言語プロパティーは、インポートする前に別のテンプレートからエクスポートしておく必要があります。

手順

  1. 「テンプレート」 > 「テンプレート翻訳のインポート」を選択します。
  2. 「参照」をクリックし、エクスポートされた言語プロパティー・ファイルが入るディレクトリーを選択します。
  3. オプション: 現行のテンプレートの言語を、選択したディレクトリーからの言語で上書きするには、「既存の翻訳がある場合には上書きする」をクリックします。
  4. 「OK」をクリックします。 選択したテンプレートのプロパティーが、現在のテンプレートに転送されます。

次のタスク

このテンプレートをユーザーが Document Studio で開く場合、テンプレートにロードする言語を選択できます。 テンプレートにはデフォルトの言語はありません。 「テンプレート翻訳を無視する」を選択すると、テンプレートの設計時に使用されていた言語で開きます。

フランス語でテンプレートを開くウィンドウ


フィードバック