Secure Sockets Layer (SSL) プロトコルは、クライアントとサーバーの間に標準の SSL 接続を作成します。
クライアントはサーバーにコンタクトし、サーバーが有効な証明書を持っていることを確認します。
このタイプの接続では、クライアントとサーバーとの間でやり取りされるすべてのデータが暗号化され、インターネット上で第三者が読み取れないようにします。
Extension for Terminal-based Applications は SSL 接続をサポートし、Host On-Demand の SSL 機能を使用したセッションをホストします。
3270 セッションへの SSL 接続は、Stunnel と呼ばれるオープン・ソースの SSL パッケージを使用してセットアップされます。
Stunnel は、SSL の内部で任意の TCP 接続を暗号化できるプログラムであり、UNIX と Windows の両方のオペレーティング・システムで使用可能です。Stunnel を使用すると、デーモン・コードの変更が不要な暗号化を提供することにより、SSL を認識しないデーモンとプロトコルに機密保護機能を与えることができます。