データプールの編集

データ駆動型のテストを実行してデータ・プールを作成したか、または空のデータ・プールを作成した後、データ・プール中のレコードおよび変数を編集できます。

データプールは、テスト用のデータ・セットであり、テスト・スクリプトの再生中にテスト・スクリプト内の変数にデータ値を渡すための関連データ・レコードのコレクションです。 レコードはデータプール内の行です。 変数はデータプール内の列です。

データプールに次の変更を加えることができます。

関連概念
データプール
関連資料
「データプールのインポート」ダイアログ・ボックス

レコードの選択

レコードを選択する方法は次のとおりです。

  • 列番号、例えば 0、1、または 2 をクリックします。

レコードの追加

レコードを追加する方法は次のとおりです。

  1. データプール・エディターの適当な場所でクリックするか、またはレコードを選択し、右クリックしてから、「レコードの追加」をクリックします。

    1 行目を選択しない限り、選択されたレコードの後に新規レコードが表示されます。

  2. 1 行目を選択する場合、「前に追加」または「後に追加」をクリックし、新規レコードを最初のレコードの前か後に置き、「OK」をクリックします。

レコードの除去

レコードを除去する方法は次のとおりです。

  • 削除するレコードを選択し、選択されたレコードを右クリックしてから「レコードの除去」をクリックします。

レコードの移動

レコードを、別のレコードの前か後に移動する方法は次のとおりです。

  1. レコードを選択してから、「レコードの編集」を右クリックします。
  2. 「インデックス」矢印をクリックし、レコードの移動先の場所を選択します。

    例えば、レコード 0 の前にレコードを移動するには「次の前: 0」を選択し、レコード 12 の後にレコードを移動するには、「次の後: 12」を選択します。

  3. 「OK」をクリックします。

データプール値の編集

データプール値を編集する方法は次のとおりです。

  • 変更するセルを選択し、選択したセルをダブルクリックしてから、セルの新規の値を入力します。

変数の追加

変数を追加する方法は次のとおりです。

  1. セルを選択するか、データプール・エディターの適当な場所をクリックして、「変数の追加」を右クリックします。
  2. 「変数の追加」ダイアログ・ボックスで、新規変数の名前を入力します。
  3. 変数の完全クラス名を入力します。

    システムの String クラスがデフォルトです。

  4. 「追加」矢印をクリックし、新規変数の配置先の場所を選択します。

    例えば、新しい変数を既存の変数の前に配置するには 「次の前: NameofVariableを選択し、新しい変数を既存の変数の後に配置するには「次の後: NameofVariableを選択します。

  5. 「OK」をクリックします。

変数の除去

変数を除去する方法は次のとおりです。

  • 除去する変数のセルを右クリックし、「変数の除去」をクリックします。

変数の名前、タイプの変更、または移動

変数の名前、タイプの変更、または移動の方法は次のとおりです。

  1. 変更する変数内のセルを選択します。
  2. 右クリックしてから、「変数の編集」をクリックします。
  3. 「変数の編集」ダイアログ・ボックスで、変数の名前をダブルクリックまたは選択して、変数の新しい名前を入力します。
  4. 変数の完全クラス名を入力します。 システムの String クラスがデフォルトです。
  5. 「移動」矢印をクリックし、変数の移動先の場所を選択します。

    例えば、変数を既存の変数の前に移動するには「次の前: NameofVariable」を選択し、変数をデータプール内の既存の変数の後に移動するには「次の後: NameofVariable」を選択します。

  6. 「OK」をクリックします。

セル、レコード、または変数の切り取り、コピー、貼り付け

セル、レコード、変数について、切り取り、コピー、または貼り付けを実行する方法は次のとおりです。

  • セル、レコード、または変数のデータをクリップボードに対して削除し、それをクリップボードにコピーするには、セル、レコード、または変数を選択し、右クリックしてから「切り取り」をクリックします。
  • クリップボードの内容を貼り付けるには、クリップボードの内容で上書きするセル、レコード、または変数を選択してから、「貼り付け」をクリックします。
  • セル、レコード、または変数をクリップボードにコピーするには、セル、レコード、または変数を選択し、右クリックしてから「コピー」をクリックします。

フィードバック