テスト・スクリプトをデータプールと関連付けると、リテラル値の代わりに外部のデータを使用してアプリケーションを実行することができます。
データプールは、テスト用のデータ・セットであり、関連データ・レコードのコレクションです。
テスト・スクリプトの再生中に、テスト・スクリプト内の変数にデータ値を渡します。
データプールをテスト・スクリプトに関連付ける方法は次のとおりです。
- 「Functional Test プロジェクト」ビューで、データプールを選択します。
- 選択したデータプールを右クリックして、「スクリプトとの関連付け」をクリックします。
- プロジェクトの横の + をクリックして、スクリプトのリストを開きます。
- 1 つ以上のテスト・スクリプトをクリックし、選択したデータプールと関連付けます。
- 「完了」をクリックします。
注意:
スクリプトと関連付けられたデータプールを変更すると、スクリプトが間違って実行されることがあります。
- スクリプトがすでにデータプールと関連付けられているというメッセージを受け取った場合、次のステップのいずれかを実行します。
- 「はい」をクリックしてスクリプトと関連付けられたデータプールを別のデータプールに変更します。
- 「いいえ」をクリックしてスクリプトと関連付けられたデータプールをそのままにします。