IBM® Rational® Focal Point™ は、比較の対象として最適なエレメント・ペアを自動的に選択します。1 つ以上のエレメントを選出することによって、この機能をオーバーライドすることも可能です。このアクションによって、Rational Focal Point がその選出エレメントにフォーカスを当てるようになります。
エレメントを選出できるのは、ビューを表示しているとき、またはチャートを視覚化しているときです。選出したエレメントのアイコンには、青の長方形が周りに表示されます。
選出エレメントが 1 つ以上含まれているビューでエレメントのペアワイズ比較を実行する場合は、以下のルールに基づいてペアが選択されます。
- 選出エレメントが 1 個の場合は、その選出エレメントが含まれているペアだけが選択されます。
- 選出エレメントが 2 個の場合は、その 2 個のエレメントだけが比較の対象になります。
- 選出エレメントが 3 個以上の場合は、それらの選出エレメントが含まれているペアだけが選択されます。
注: 「整合性検査」フレームで「これら 3 つのエレメントを比較」をクリックすると、その 3 つのエレメントが選出されます。