スキーマのチェックアウトの取り消し

スキーマの変更を保存した後でも、スキーマを以前のバージョンに戻すことができます。 スキーマのチェックアウトを取り消すことで、スキーマのチェックアウト後に加えられたすべての変更が削除され (複数の編集セッションにわたって変更され、保存されていても)、スキーマは 1 つ前のチェックイン バージョンに戻ります。

手順

スキーマのチェックアウトを取り消すには

  1. Designer を開始します。
  2. [ClearQuest® スキーマ リポジトリ エクスプローラ] ビューで、チェックアウト済みスキーマを右クリックして、[リビジョン制御 (Revision Control)] > [チェックアウトの取り消し] とクリックします。 すべての変更内容が失われることに注意を促すメッセージが表示されます。
  3. 続行し、チェックアウトを取り消すには [OK] をクリックします。 または [キャンセル] をクリックします。

タスクの結果

テスト構成を実行して、スキーマへの変更をテストすると、テスト データベースはこの 新規スキーマ バージョンに更新されます。 その後でスキーマのチェックアウトをキャンセルする場合は、 まずテスト データベースを削除する必要があります。その後、新しいテスト データベースを作成してください。

フィードバック