テキスト ボックス コントロール

テキスト ボックス コントロールは、フィールドの値を編集可能なテキスト文字列として表示します。フィールドの動作がオプションまたは必須であった場合、 ユーザーは、テキスト ボックス コントロールの内容を編集することで、フィールドを修正できます。 変更できないテキスト文字列を表示する場合は、静的テキスト ボックス コントロールを使用します。

テキスト ボックス コントロールには、 入力されたテキストの外観に影響するいくつかのオプションがあります。 入力文字のエコー出力を無効にすることができます。 これは、パスワードやほかの機密情報を入力する場合に役立ちます。 日付/時刻情報の設定は制御できます。 複数の行を使用して、ユーザーがコントロール内のテキストをフォーマット設定できます。 また、テキスト ボックスの内容を自動または手動でスクロールするための スクロール バーを追加することもできます。

テキスト ボックス コントロールの プロパティ シートには、[全般][拡張][日付/時刻][コンテキスト メニュー フック] の 4 ページがあります。

[全般] ページ

次の表に、[全般] ページのプロパティを示します。

プロパティ
説明
フィールド名
コントロールに関連付けるフィールドを選択します。
ラベル
コントロールに対するラベルを入力します。 デフォルトでは、選択したフィールドの名前が ラベルになります。
X
コントロールの左端の位置 (ピクセル単位)。
Y
コントロールの上端の位置 (ピクセル単位)。
コントロールの幅 (ピクセル単位)。
高さ
コントロールの高さ (ピクセル単位)。

[拡張] ページ

次の表に、[拡張] ページのプロパティを示します。

プロパティ
説明
パスワード/エコーなしスタイル
テキスト ボックス内の文字をセキュリティ目的でアスタリスクに置き換えます。
複数行
テキスト ボックス内のテキストを複数の行構成にします。 このオプションを無効にすると、すべてのテキストが 1 行で表示されます。
自動縦スクロール
このチェック ボックスをオンにすると、ユーザーがテキスト ボックスのサイズ以上に入力しようとしたり、テキスト ボックスの上端より上または下端より下にあるテキストを選択しようとすると、自動的に縦方向にスクロールします。
自動横スクロール
このチェック ボックスをオンにすると、ユーザーがテキスト ボックスのサイズ以上に入力しようとしたり、テキスト ボックスの右端より右または左端より左にあるテキストを選択しようとすると、自動的に横方向にスクロールします。
縦スクロール バー
テキスト ボックスの右側に縦のスクロール バーを組み込みます。
横スクロール バー
テキスト ボックスの下に横のスクロール バーを組み込みます。

[日付/時刻] ページ

次の表に、[日付/時刻] ページのプロパティを示します。

プロパティ
説明
日付
このコントロールを選択すると、[日付書式] リストが有効になり、 そこから適切な日付書式を選択できます。
時刻
このコントロールをオンにすると、[時刻書式] リストが有効になり、 そこから適切な時刻書式を選択できます。
日付書式
日付情報を表示するために使用できる書式が一覧表示されます。 リストから書式を選択します。
時刻書式
時間情報を表示するために使用できる書式が一覧表示されます。リストから書式を選択します。

[日付] チェック ボックスをオンにすると、Designer によって、 テキスト ボックス コントロールの右側にボタンが追加されます。このボタンをクリックすると、フィールドに入力する日付を選択するためのカレンダーが表示されます。

[コンテキスト メニュー フック] ページ

[コンテキスト メニュー フック] ページには、使用できるレコード フックと、このコントロールに現在関連付けられているフックのリストが表示されます。コントロールにフックを関連付けるには、[使用可] ボックスからフックを選択し、[追加] をクリックします。 フックの関連付けを解除するには、[選択] 列からフックを 選択し、[削除] をクリックします。このコントロールに関連付けられたフックは、このコントロールのポップアップ メニューに表示されます。ユーザーがフックを実行するには、コントロールを右クリックし、フック名を選択する必要があります。


フィードバック