このタスクについて
重要: 最適な結果を得るためには、Rational®
製品を使用して作業する前に、使用できるファイル ハンドルの数を増やしてください。システム管理者は、この変更を行う必要があります。
Linux でファイル記述子の許容数を増やす場合には、注意してください。
指示に従わないと、コンピュータが正しく始動しない可能性があります。
最適な結果を得るために、システム管理者にこの手順を実行してもらってください。
手順
ファイル記述子の制限を大きくするには、以下のようにします。
- root としてログインします。
root アクセスがない場合は、続行する前にそれを取得する必要があります。
- etc ディレクトリに移動します。
- initscript シェル スクリプトを検索します。
ファイルを開くか、またはそれを Linux テキスト エディタで作成します。
重要: コンピュータ上に空の initscript ファイルを残さないでください。
残した場合、次回電源をオンにするか再始動した場合に、コンピュータが始動しなくなります。
- 1 行目で ulimit を、ほとんどの Linux コンピュータでのデフォルトである 1024 よりも大きな数値に設定します。例を次に示します。
ulimit
-n 4096
注意:
ulimit の設定が高すぎると、システム全体のパフォーマンスに影響を与えることがあります。
- 2 行目に eval exec "$4" と入力します。
- シェル スクリプトを保存して閉じます。
次のタスク
ulimit コマンドについて詳しくは、ulimit のマニュアル ページを参照してください。