SQL クエリー・ビルダーでの WITH ステートメント

SQL クエリー・ビルダーおよび「アウトライン」ビューを使用して、WITH ステートメントを作成します。

WITH ステートメントは、1 つ以上の共通表式および 1 つの SELECT ステートメントで構成されます。

「SQL ソース」ペイン
このペインを使用して、WITH ステートメントを確認しながら、 「アウトライン」ビューの「表」および「設計」ペインでそのステートメントをビルドします。 「アウトライン」ビューで最上部のノードが選択された場合、変更内容をこのペインに直接入力することもできます。 このペインでステートメントを変更する場合、フォーカスをペインの外に移動したりステートメントを保存することにより、ステートメントを解析できます。 パーサーがステートメントの構文を有効と判断した場合、 「表」および「設計」ペインは同期して、更新されたステートメントを反映するようになります。
「表」ペイン
このペインを使用して、WITH ステートメント内にある SELECT ステートメントに表を追加します。 このペインで、列を選択すること、および結合条件を指定することもできます。 表を追加した後に、SELECT ステートメントに列を追加するには、 表グラフィック内の該当するチェック・ボックスを選択します。 結合条件を指定するには、表グラフィックを右クリックしてから ポップアップ・メニューで「結合の作成」をクリックするか、 または 1 つの表の列から別の表の列にポインターをドラッグします。
「設計」ペイン
このペイン内のフィールドおよびページを使用して、 SELECT ステートメントの要素、および WITH ステートメント内にある SELECT 文節を定義します。
ステートメント
WITH ステートメントの名前。
DISTINCT
このチェック・ボックスを選択した場合、照会結果にはデータの重複行が含まれません。
このページを使用して、SELECT ステートメントで使用する列を指定します。 このページには、「表」ペインで選択した列が表示されます。
条件
このページを使用して、結果セットに含めるデータベース表の行を指定します。
グループ
このページを「グループ条件」ページと共に使用して、GROUP BY 文節を指定します。 GROUP BY 文節には、SELECT ステートメントの前の文節の結果セットのグループ化を定義するのに使用するグループ化式が含まれます。
グループ条件
このページを使用して、「グループ」ページで定義したグループ化式の条件を指定します。

フィードバック