特定のデータベース・サーバーのドライバー定義を追加、編集、または削除します。
接続プロファイルは、ドライバー定義を使用してデータベース接続を確立します。
ドライバーの詳細には、ドライバー・クラス、URL、および JAR ロケーションが含まれますが、これは各ドライバーの要件によって異なります。ドライバーの定義は、接続プロファイルを作成する前、あるいはドライバー定義を必要とする接続プロファイルを作成または編集するときに定義できます。
- 「ドライバー定義 (Driver Definitions)」ページ
- このページには、使用可能なドライバー定義が表示されます。ドライバー定義をベンダーごとにフィルタリングして、リストをシンプルにすることができます。
ドライバー定義を選択して「編集」をクリックすると、ドライバー定義のプロパティーを変更できるウィンドウが開きます。
ドライバー定義を作成および除去することもできます。
- 「ドライバー定義の編集 (Edit Driver Definitions)」ウィンドウ
- 最初のページで、ドライバーの名前とタイプを表示できます。「JAR リスト (Jar
List)」ページで、このドライバー用に使用される JAR ファイルを変更できます。
いくつかのドライバーはこの製品に組み込まれていますが、データベース・サーバーに組み込まれているドライバーもあります。
「JAR リスト (Jar List)」には、ドライバーを含む JAR ファイルと、ドライバーへの現行パスが表示されます。JAR ファイルのロケーションを変更してコンピューター上の別のロケーションを指すようにすることができますが、製品に組み込まれているドライバーの場合は、最良の結果を得るためには製品に組み込まれているバージョンを使用することが必要です。
他のバージョンは、この製品でテストされていません。