パーティション化された論理データ・モデルのサブモデルは、メイン・モデル内でロードしたりアンロードすることができます。 サブモデルをロードすると、メイン・モデルで実行されるモデル分析、Web 公開、または影響の分析といったアクションがサブモデルでも自動的に実行されます。 サブモデルをロードしないと、メイン・モデルのこれらのアクションはサブモデルでは実行されません。 現在作業中のサブモデルをロードするだけで、モデル・パフォーマンスを向上させることができます。
サブモデルがロードされているかどうかはオブジェクトのラベルで識別できます。 サブモデルがロードされている場合、データ・プロジェクト・エクスプローラーのオブジェクトのラベルには [Loaded] が付けられます。サブモデルがロードされていない場合、オブジェクトのアイコンは変更され、データ・プロジェクト・エクスプローラーのオブジェクトのラベルには [Unloaded] が付けられます。サブモデルは、別のエディターで開くことができますが、メイン・モデルからロードすることはできません。
サブモデルを含む論理データ・モデルを開くと、メイン・モデルが最後に保管されて閉じられた際の状態に応じて、サブモデルは自動的にロードされる場合とロードされない場合があります。
論理データ・モデルのサブモデルをロードまたはアンロードするには、以下のようにします。