ロック

ユーザーがプロジェクトまたはフォルダーを開くか、モジュールを編集用に開くと、その項目がロックされます。ロックされたプロジェクトおよびフォルダーは、移動、名前変更、または削除することができません。ロックされたモジュールは、読み取り専用モードでのみ開くことができます。Rational® DOORS® セッションが異常終了すると (コンピューターがクラッシュした場合など)、データがロックされたままとなることがあります。データにアクセスできるようにするには、このロックを解除します。

このタスクについて

現行の Rational DOORS セッションに関連するロックは、削除してはならないため、「ロックの管理」ウィンドウにはリストされません。もし、これらの状態を削除すると、データが破損する可能性があります。

標準ユーザーが Rational DOORS を使用している場合には、前の Rational DOORS セッションでロックしていた項目だけが表示されます。データベースを管理する権限を持つデータベース管理者またはカスタム・ユーザーの場合は、すべてのデータベース・ユーザーによってロックされている項目がリストされます。

標準ユーザーの場合に、ロックされた項目がリストに表示されないときは、別のユーザーがそれをロックしています。データベース管理者に問い合わせて、誰がロックしているかを確認してください。

データベースの root からロックが繋がっている場合は、その終端のロック状態だけが見えます。

手順

  1. データベース・エクスプローラーで、「ツール」>「ロックの管理」をクリックします。
  2. ロックを解除したい項目を選択し、「ロックを解除」をクリックします。
    注: モジュールを開いているときには、データベース・ツリー上でそのモジュールより上位のすべてのフォルダーとプロジェクトはロック状態になります。ツリー上位の関連するロック状態ではなく、そのモジュールのロック状態がリストされます。そのモジュールのロック状態を解除すると、関連するロック (データベース・ツリー内の別の場所でロックされている他のデータが必要としないロック) も解除されます。

フィードバック