ビューの SQL 式を更新後のデータ・ダイアグラム中の表依存関係の置換

ビューの SQL 式に含まれる参照表を変更した場合、 データ・ダイアグラム中の表依存関係を置き換えることができます。

始める前に

ビューが含まれているデータ・ダイアグラムは、 ダイアグラム・エディターで開いている必要があります。

このタスクについて

ビューを定義する SQL 式に含まれる 1 つ以上の表の名前を 変更すると、物理データ・モデル中の表依存関係は自動的に 置き換えられます。ポップアップ・メニューのコマンドを使用して、データ・ダイアグラム中の表依存関係を、物理データ・モデル中の新しくなった表依存関係と 同期させることができます。

手順

ビューの SQL 式を更新した後でデータ・ダイアグラム中の表依存関係 を置き換えるには、次のようにします。

  1. データ・ダイアグラムで、更新する SQL 式を含んでいるビューを クリックします。
  2. 「プロパティー」ビューで、「SQL」タブをクリックします。
  3. SQL 式に含まれている 1 つ以上の表の名前を変更します。 物理データ・モデル内の既存の表依存関係が、 更新後のビューの SQL 式に基づいた新しい表依存関係で置き換えられます。
  4. データ・ダイアグラムでビューを右クリックし、ポップアップ・メニューから「関係する要素の表示」を選択します。

タスクの結果

データ・ダイアグラム中のビューの既存の表依存関係が、 物理データ・モデル中の表依存関係に対応する新しい表依存関係で置き換えられます。

フィードバック