共通ユーザー・タスク

これらは User インターフェースで実行できる一部の共通タスクです。

セッションの開始

セッションを開始するには、ユーザー・セッションの開始を参照してください。

変更依頼

  • 変更依頼の提出

    変更のトラッキングを開始するには、変更依頼をシステムに提出します。変更依頼は変更内容を記述し、変更の目的が不具合の修正または機能拡張のどちらであるかといった追加情報を提供します。デフォルト提出フォームは、「設定」ダイアログ・ボックスの「一般環境」タブで設定できます。詳細なステップについては、変更依頼の提出を参照してください。

    変更依頼プロセス・ダイアグラムを表示するには、変更依頼、タスク、および制御オブジェクトに移動してください。

  • 変更依頼の表示または修正

    変更依頼を表示するには、「アクション」パネルで「CR」をクリックし、隣接するフィールドに変更依頼番号を入力して、「表示」をクリックするか、Enter を押します。このアクションによって、ダイアログ・パネルに「変更依頼情報」ダイアログ・ボックスが開きます。

    このダイアログ・ボックスを使用して、変更依頼のプロパティーを修正したり、変更依頼をライフサイクル内の別の状態に遷移させることができます。
    • プロパティーの修正

      CR プロパティーのうち、編集可能な制御フィールドが横に配置されているもの (テキスト・ボックスやリスト・ボックスなど) を修正できます。プロパティーを変更して、「保存」をクリックします。詳細なステップについては、変更依頼の表示または修正を参照してください。

    • 変更依頼の遷移
      遷移バーの遷移リンクをクリックすることによって、CR を 1 つの状態から別の状態に移動できます。 詳細なステップについては、変更依頼の遷移を参照してください。
      注: 特定のプロパティーの修正、あるいは遷移の実行が可能かどうかは、持っているユーザー権限と、プロセスに定義されているセキュリティー・ルールに基づきます。詳細については、「変更依頼情報」または「CR 遷移」ダイアログ・ボックスの「詳しい情報」リンクをクリックしてください。

タスク

  • タスクの表示

    タスクを表示するには、「アクション」パネルで「タスク」をクリックし、隣接するフィールドにタスク番号を入力して、「表示」をクリックするか、Enter を押します。このアクションによって、ダイアログ・パネルに「タスク情報」ダイアログ・ボックスが開きます。詳細なステップについては、タスクの表示を参照してください。

  • プロパティーの修正および遷移

    タスク情報」ダイアログ・ボックスを使用して、タスクのプロパティーを修正したり、タスクを遷移させることができます。

    タスク・プロパティーのうち、編集可能な制御フィールドが横に配置されているもの (テキスト・ボックスやリスト・ボックスなど) を修正できます。プロパティーを変更して、「保存」をクリックします。

    遷移バーの遷移リンクをクリックすることによって、タスクを 1 つの状態から別の状態に移動できます。

    詳細なステップについては、タスク属性の変更を参照してください。

クエリーおよびレポート

  • クエリーの実行および保存

    クエリー」ダイアログ・ボックスを使用して、クエリーとフォーマットを結合することによってレポートを作成します。クエリーとフォーマットは事前定義されていることもありますが、独自に作成することができます。この機能によって、クエリーの対象と表示方法を柔軟に決定できます。

    クエリー」ダイアログ・ボックスを開くには、「アクション」パネルの「クエリー」リンクをクリックします。次に、クエリーおよびフォーマットを選択し、変更依頼またはタスクに関するレポートを実行します。詳細なステップについては、クエリーの処理を参照してください。

  • レポートの実行および保存

    レポート」ダイアログ・ボックスを使用して、既存のレポートを実行します。レポートではクエリーとフォーマットが簡単に結合されます。「レポート」ダイアログ・ボックスを表示するには、「アクション」パネルの「レポート」リンクをクリックします。次に、実行するレポートをクリックします。詳細なステップについては、レポートの処理を参照してください。

  • レポート・ビルダー機能の使用

    レポート・ビルダー」ダイアログ・ボックスを使用して、CR、タスク、およびオブジェクトを追跡するために必要なすべての情報を含むレポートを設計します。このダイアログ・ボックスは、ReportBuilder 権限を持ってログオンしているときに User インターフェース内で使用できます。

    レポート・ビルダー機能のセットアップおよび使用については、Rational Change でのレポート・ビルダーの使用を参照してください。

検索

詳細検索」ダイアログ・ボックスを使用して、テキスト・ストリングに基づいて変更依頼およびタスクを検索します。Rational Change によって認識される任意のデータベースあるいはすべてのデータベースを検索できます。

検索するには、「アクション」パネルの「詳細検索」リンクをクリックします。「検索」リストから該当するスコープ (「変更依頼」、「タスク」、「両方」など) を選択し、対象のデータベースにチェック・マークを付けます。検索文字列を入力して、「検索」をクリックします。

別の方法として、検索文字列を「アクション」パネルのテキスト入力フィールドに入力し、右側の「検索」ボタンをクリックします (または Enter を押します)。このアクションによって、ラジオ・ボタンで示されたタイプのオブジェクトについて現在のデータベースを検索し、検索結果を関連性でソートして表示します。 詳細なステップについては、検索のヒントを参照してください。

ユーザー設定

設定」ダイアログ・ボックスを使用して、プロファイル設定を表示し、設定を変更します。「設定」ダイアログ・ボックスを開くには、「アクション」パネルの「設定」リンクをクリックします。次に、以下のいずれかのタブをクリックします。
  • プロファイル

    プロファイル」タブは、名前や E メール・アドレスなどの個人情報を表示するために使用します。 これは読み取り専用ビューです。情報が正しくない場合は、Rational Directory Server 管理者に情報を更新するように依頼します。詳細なステップについては、ユーザー・プロファイルの表示とパスワードの変更を参照してください。

  • パスワード

    パスワード」タブを使用して、パスワードを変更します。詳細なステップについては、ユーザー・プロファイルの表示とパスワードの変更を参照してください。

  • 一般環境

    一般環境」タブは、フォント・サイズやデフォルト提出フォームなどの各種設定を変更するために使用します。詳細なステップについては、一般環境の設定を参照してください。

  • 提出環境

    提出環境」タブは、提出フォームの特定の属性にデフォルト値を指定するために使用します。この機能では、めったに変更されないフィールドを事前設定することによって、フォーム入力を速くします。詳細なステップについては、提出フォームの属性値の設定を参照してください。

プロジェクト・セキュリティー

User インターフェースでプロジェクト・セキュリティーを管理するには、「アクション」パネルの「プロジェクト」リンクをクリックします。このリンクは、プロジェクトの管理者またはエディターであるユーザーのみが使用できます。詳細なステップについては、プロジェクト・セキュリティーの管理を参照してください。


フィードバック