レポート・フィルターを作成して、レポート出力に表示する情報を制御することができます。
始める前に
フィルターを作成する前に、以下の要件と制約事項を検討してください。
- 最初にレポートを作成します。フィルター操作では、レポート定義を使用してフィルター・オプションを指定します。
- レポート・フィルターは、レポート定義の一部として保存され、単一のレポートのみに適用されます。
- レポート・フィルターを作成した後で、フィルターを変更または削除するまで、そのレポートを実行するたびにフィルターが適用されます。
- BOM レポート・タイプの場合、プロジェクトごとにフィルター操作したり、ビルドごとにフィルター操作したり、特定のレポート・フィールドのフィルター基準を指定したりできます。
- BOM 以外のレポート・タイプの場合、特定のレポート・フィールドのフィルター基準を指定する必要があります。
手順
- レポート・リストからレポートを選択し、レポートの「編集」アイコンを選択します。
- (BOM レポート・タイプの場合のみに必要) 「プロジェクト」で、以下のオプションのうちの 1 つを選択します。
- 「フィルター」タブを選択します。
- (BOM レポート・タイプの場合のみのオプション) 「ビルド・フィルターの表示 (Show Build Filter)」をクリックし、以下のオプションから選択を行って、レポートに含めるビルド情報を指定します。
- 現在および将来のすべてのビルドに関するデータを含める場合には、選択を行いません。
- すべての現行ビルドに関するデータのみを含める場合には、「すべての現行ビルドのみ (All current builds only)」をクリックします。
- 選択されたビルドのみの現在および将来のすべてのビルドに関するデータを含める場合には、リストからビルド・タグを選択します。
- (その他のすべてのレポート・タイプで必須) 「フィルターの追加」をクリックして、フィルターとして使用するために「レポートの詳細」タブで選択したレポート・タイプからレポート・フィールドを選択します。
フィルター式を作成するには、次のようにします。
- 「フィルタリングするフィールド」で、レポート・データをフィルターに掛けるために使用するレポート・フィールドを選択します。
- 「フィルタリングする演算子」で関係演算子を選択します。
- 「フィルタリングする値」にレポート・フィールド値を入力します。
- 「レポートの保存」をクリックしてレポート・フィルターの選択内容を保存します。