テンプレート・エディターの概要

テンプレート・エディターには、新規テンプレートの作成用および既存テンプレートの編集用のさまざまなオプションが用意されており、File Manager エディターとともに使用できます。テンプレートによって、リソースに保管されたレコードの特定の解釈方法を指定できるため、File Manager エディターの機能性が向上します。 テンプレート・エディターを使用すると、テンプレートを容易に作成および変更するために欠かせないツールが提供されるため、そうした解釈方法をユーザーが指定できます。この機能により、データとの対話方法をさらに細かく制御できます。テンプレート・エディターには、File Manager で使用できるものと同等レベルの編集機能があります。IBM File Manager の ISPF テンプレート・エディターの詳細については、「IBM File Manager for z/OS® User's Guide and Reference」を参照してください。

テンプレート・エディターには単純なレイアウトが採用されているため、テンプレート編集作業が容易です。テンプレート・エディターおよびその機能の詳細については、以下のトピックを参照してください。

テンプレート・エディターの概要
テンプレート・エディターの概要のイメージ