接続資格情報の定義

CICS Explorer™ はシステム接続を確立しようとする場合、認証のために資格情報の詳細 (ユーザー ID およびパスワードまたはパスフレーズ) をシステムに送信する必要があります。 資格情報を定義すると、その資格情報を共有するシステムで使用することができ、詳細を毎回入力する必要がありません。システムに接続できるようにするには、少なくとも 1 つの資格情報を設定する必要があります。

始める前に

次に進む前に、システム接続の詳細情報がすべて揃っていること、およびシステムに接続するのに適切なレベルの権限があることを確認してください。

手順

  1. ワークベンチのメニュー・バーで「ウィンドウ」>「設定」をクリックして、「CICS Explorer」を展開します。「資格情報」をクリックします。 「資格情報の設定 (Credentials Preferences)」ビューが表示されます。
    「接続プリファレンス」ビュー
  2. 「追加」をクリックして、新規の資格情報を追加します。
  3. システム管理者により提供された詳細を使用して、フィールドをすべて記入します。 以下の表では、フィールドの説明を記載します。
    オプション 説明
    名前 この資格情報を識別するために使用されるローカル名です。名前は任意の名前を指定できます。この名前は、さまざまな資格情報を区別するためにのみ使用されます。
    ユーザー ID 許可ユーザー ID です。
    パスワード ユーザー ID に対するパスワードまたはパスフレーズです。 パスワードまたはパスフレーズを入力する前に、『パスワードの保存』チェック・ボックスを選択する必要があります。 このチェック・ボックスが選択されていない場合、パスワードまたはパスフレーズを入力することはできません。
    注: 持っているユーザー ID が 1 つでも、それぞれのシステムごとに異なるパスワードを使用する場合があります。 その場合は、ユーザー ID は同じであるが資格情報名とパスワードあるいはパスフレーズが異なる複数の資格情報を定義するか、またはパスワードあるいはパスフレーズを保存しない選択をするかのいずれかが可能です。 パスワードを保存しない場合には、システムに接続するたびにパスワードあるいはパスフレーズの入力が求められます。
  4. 資格情報を保存するには「適用」をクリックします。処理を取り消して、新規の資格情報を保存せずに「設定」ビューを閉じるには「取り消し」をクリックします。

次のタスク

「適用」をクリックすると、CICS Explorer は定義した資格情報を保存します。

これで、「設定」メニューの「接続」をクリックしてシステム接続を構成するか、または「OK」をクリックして「設定」ビューを閉じることができます。