「アフィニティー」ビューには、ターゲット・オブジェクトに関連するアフィニティーが存在する可能性のあるリソースのアルファベット順リストが表示されます。
CICS® トランザクションおよびプログラムは、データを交換するためのいくつかの技法を使用しますが、これらの技法では、それらのトランザクションやプログラムが同一 CICS 領域または特定の CICS 領域で実行される必要があります。このような要件の結果として、トランザクションおよび分散プログラム・リンク (DPL) 要求を動的にルーティングできる領域が制限されます。 そのような制限をもたらすことになる方法でトランザクションまたはプログラムがデータを交換する場合、それらの間にはアフィニティーがあると言われます。
現在選択されているアフィニティーについての情報が「プロパティー」ビューに表示されます。
アフィニティーを表示する項目を右クリックして、「タイプ別のアフィニティーの表示」をクリックします。「タイプ別のアフィニティーの表示」メニューは、現在選択しているオブジェクトが表示されているビューではなく、そのオブジェクトのタイプにリンクしています。「プログラム」ビュー、「領域」ビュー、「トランザクション」ビューで、右クリックからアフィニティー・メニュー項目を表示することもできます。
アフィニティーの詳細については、アフィニティーの表示を参照してください。