リソース・エディターを使用して、1 つ以上のタグを各モデル要素に割り当てることができます。 これらのタグは、リソース間の関係を識別するために使用できます。 例えば、タグ aors を使用してすべての AOR を識別し、tor を使用してすべての TOR を識別できます。 「シスプレックス (タグによる)」ビューには、各 MVS™ イメージ内のモデル要素がタグによってグループ化されて表示されます。
次の例の「シスプレックス (タグによる)」ビューには、2 つのタグ・グループ aor および myplex が含まれている MVS イメージ MV28 が表示されています。 MVS イメージ MV28 内には、タグ aor の付いた CICS® 領域が 1 つ、およびタグ myplex の付いた CICS 領域が 1 つあります。
aor でタグ付けされたすべてのモデル要素が、ビューの同じ水平位置に揃うように、タグ・グループはすべての MVS イメージにわたって調整されます。
メインメニュー・バーで検索フィールド を使用して、特定のモデル要素を見つけることができます。 また、オブジェクトの上にポインターを移動して詳細を表示したり、オブジェクトをダブルクリックしてリソース固有のエディターでオブジェクトを開いたりすることもできます。 ズームインして詳細を表示するには、「ズーム」ツール
を使用できます。 ズームインとズームアウトに、Ctrl + マウス・ホイールを使用することもできます。
「可視化フィルター (visualization filter)」メニューを使用して、ビューに表示する内容を制御できます。 フィルターを使用して、特定の要素タイプを非表示にしたり、タグを非表示にしたり、タグが表示される順序を変更することができます。
フィルターを開くには、メインメニュー・バーで「フィルター切り替えパネル」 をクリックします。
フィルター・メニューで、ビューで表示または非表示にするモデル要素またはタグを選択または選択解除できます。
タグがビューで表示される順序を変更できます。フィルター・メニューでタグを強調表示してから、上矢印または下矢印をクリックすると、ビューでのタグの位置が変更されます。