その他


CD-ROMドライブのドライブ・レター

システム・ダンプ

LVMでのコミットと再起動について

IP Aliasing

IP Aliasingによって1つのインターフェースに複数のIPアドレスの別名を割り当てることができます。これは1つの物理LAN上に複数のIPネットワークがあるような場合やWebサーバー上でマルチホームが必要な場合などに有効です。

マルチホームは1つの物理サーバー上に複数のホームページをもたせるためのテクニックです。例えば、1つのサーバーに2つの別の会社にWebスペースをレンタルするような場合、1つのホスト名はcompany-A.com、もう1つはcompany-B.comのようになります。IP Aliasingではこのような異なる複数のIPアドレスを1つのインターフェースにわりあてることができます。この機能はTCP/IP 4.0から利用できます。

以下は10.1.2.3と10.1.2.4, 10.1.2.5をLAN0に割り当てる場合の例です。
 

IFCONFIG LAN0 10.1.2.3 NETMASK 255.255.255.0
IFCONFIG LAN0 ALIAS 10.1.2.4
IFCONFIG LAN0 ALIAS 10.1.2.5
ALIASを除去するには以下のようにします。
IFCONFIG LAN0 ‐ALIAS 10.1.2.5

マルチサーバー名

稼動していたサーバー上から、停止していたサーバーの共用名を削除します。次にNet config server /othsrvnamesコマンドを使用して、稼動していたサーバーから停止させていたサーバー名を削除します。停止していたサーバーを再始動します。
複数のサーバーで構成されるドメインを1台のサーバーに移行させる場合に、マルチサーバー名の機能を使うことによりユーザーへのインパクトを最小に押さえることが可能です。