id コマンド

目的

指定されたユーザーのシステム識別を表示します。

構文

id [ { -G | -g [ -r ] | -u [ -r ] } [ -n ] ] [ User ]

説明

id コマンドは、指定されたユーザーのシステム識別 (ID) を含むメッセージを標準出力に書き出します。システム ID は、ユーザーとユーザー・グループをシステムに対して識別する番号です。 id コマンドは、該当する場合に以下の情報を書き込みます。

指定されたユーザーが存在しないか、またはユーザー情報またはグループ情報を読み取れなければ、id コマンドは失敗します。

フラグ

id コマンドが書き込むメッセージの内容とフォーマットは、以下のフラグで変更できます。

-G id コマンドがグループ ID のみを書き込むように指定します。 ID に複数のエントリーがある場合は、スペースで区切って同じ行に出力されます。
-g id コマンドがグループ ID のみを書き込むように指定します。
-u id がユーザー ID のみを書き込むように指定します。
-r id コマンドが実 ID のみを書き込むように指定します。このフラグは、グループ ID を書き込む -g フラグ、またはユーザー ID を書き込む -u フラグと共に指定して呼び出せます。
-n -G フラグ、-g フラグ、または -u フラグと共に指定すると、id コマンドは ID 番号ではなく名前を出力します。
User id コマンドにユーザーのログイン名を指定します。ユーザーを指定しないと、id コマンドの呼び出し元であるユーザーがデフォルトになります。

戻りコード

このコマンドは次の終了値を戻します。

0 正常終了。
>0 エラーが発生しました。

  1. 現行ユーザーのすべてのグループ ID 番号を表示するには、次のように入力します。

    id -G

    以下のフォーマットで出力されます。

    0 10 300 9

    -G フラグはユーザーのグループ ID のみを書き込みます。上記の例では、ユーザー sah は system (0) グループ、audit (10) グループ、 build (300) グループ、printq (9) グループのメンバーです。

  2. 現行ユーザーのすべてのグループ名を表示するには、次のように入力します。

    id -Gn

    以下のフォーマットで出力されます。

    system audit build printq

    -n フラグは ID 番号ではなく名前のみを書き込みます。

  3. 現行ユーザーのグループ名を表示するには、次のように入力します。

    id -gnr

    以下のフォーマットで出力されます。

    build

関連情報