第 8章マルチメディア

目次
8.1. この章では
8.2. サウンドカードの設定
8.3. MP3 オーディオ
8.4. ビデオ再生
8.5. TV カードの設定
8.6. MythTV
8.7. 画像スキャナ
編集: Ross Lippert.

8.1. この章では

FreeBSD は数多くの種類のサウンドカードに対応しており、 コンピュータで原音に忠実な出力を楽しむことができます。 これには録音機能と、MPEG Layer 3 Audio (MP3) や WAV, Ogg Vorbis などをはじめとした多くの形式の音楽の再生機能が含まれます。 加えて FreeBSD の Ports Collection には、録音した音楽を 編集したり、音響効果を加えたり、接続された MIDI 機器を制御するためのアプリケーションがあります。

多くの試みによって、FreeBSD ではビデオファイルおよび DVD の 再生ができるようになりました。さまざまなビデオメディアをエンコード、 変換、再生するアプリケーションの数は、 音声用のアプリケーションほど充実していません。 この文書を執筆している時点では、たとえば audio/sox のようなファイル形式を変換するためのすぐれたアプリケーションは Ports Collection にありません。しかしながら、 この分野のソフトウェアの状況は急速に変わりつつあります。

この章ではサウンドカードを設定するために必要な方法を説明します (ただし、高音質で再生するためには若干の微調整が必要かもしれません)。 ビデオカードのハードウェアに関する問題は、 X11 (第6章) のインストールと設定においてすでに扱いましたので、 そちらをご覧ください。

この章を読むと、以下のことがわかります。

この章を読む前に、以下のことを理解しておく必要があります。

警告オーディオ CD を mount(8) でマウントしようとすると、少なくともエラーになります。 最悪の場合、カーネルパニックが発生するでしょう。 これらのメディアは通常の ISO ファイルシステムとは異なり、 特別なエンコードが施されているからです。

本文書、および他の文書は ftp://ftp.FreeBSD.org/pub/FreeBSD/doc/ からダウンロードできます。

FreeBSD に関する質問がある場合には、ドキュメント を読んだ上で <questions@FreeBSD.org> まで (英語で) 連絡してください。
本文書に関する質問については、<doc@FreeBSD.org> まで電子メールを (英語で) 送ってください。