第 3章FreeBSD のインストール (8.X 以前の場合)

目次
3.1. この章では
3.2. ハードウェア要件
3.3. インストール前に行う作業
3.4. インストールの開始
3.5. Sysinstall の紹介
3.6. ディスク領域の割り当て
3.7. 何をインストールするか選択する
3.8. インストールメディアの選択
3.9. インストール操作の確定
3.10. インストール後の作業
3.11. トラブルシューティング
3.12. 高度なインストールガイド
3.13. 自分のインストールメディアの準備
再構成、部分的に書き直し: Jim Mock. Sysinstall について、ウォークスルー、スクリーンショット、 及びその他原稿: Randy Pratt.

3.1. この章では

FreeBSD では、 テキストベースの使いやすいインストールプログラムが用意されています。 FreeBSD 9.0-RELEASE 以降では bsdinstall と呼ばれるインストールプログラムを使い、 9.0-RELEASE より前のリリースでは sysinstall を使います。 この章では、sysinstall を使った FreeBSD のインストール方法を説明します。 bsdsysinstall の利用については 第2章 で説明します。

この章を読めば、次のことがわかるでしょう:

この章を読む前に、以下のことを確認して下さい:

注意: 通常、これらのインストール説明書は i386™ (“PC 互換”) アーキテクチャのコンピュータを対象にしています。 他のプラットフォームに特有の説明については明記しています。 このガイドでは、出来る限り最新の情報を提供するように努力していますが、 インストーラとこの文書で記述している内容との間にはいくらかズレがあります。 この章を正確なインストールマニュアルとしてではなく、 一般的なガイドとしてご利用ください。

本文書、および他の文書は ftp://ftp.FreeBSD.org/pub/FreeBSD/doc/ からダウンロードできます。

FreeBSD に関する質問がある場合には、ドキュメント を読んだ上で <questions@FreeBSD.org> まで (英語で) 連絡してください。
本文書に関する質問については、<doc@FreeBSD.org> まで電子メールを (英語で) 送ってください。